阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    微風の海をクローズホールドで

    3月4日日曜日 晴れ 南の風2メートル(剣崎灯台実測値)

     1100に家を出発。前回の失態を繰り返さぬように速度を抑えめに走る。途中、腹が空いて空いてたまらず、三浦市と横須賀市の境目にあるコンビニでパンを買って食べる。


    三浦半島は春だった

     1330に上船。風がないので港内で整備と思ったが、港に着いたら南からさわさわと吹いてきた。20分で艤装して1350出航。1420セールアップ。ヘッドセールはNo3でメインセールはフル。ヘッドセールが小さいと思うかもしれないが、シングルでジェノアを揚げるとタックのたびにセールのフットがライフラインに引っかかったり、帰港してからセールをたたむのが面倒だったりと、扱いが面倒なので「阿武隈」ではジェノアをほとんど使っていない。

     南からの微風を受けてクローズホールドで進む。船は這うように進むが、じっと我慢して舵を握っているとだんだん加速がついてくる。船が水面をかき分ける波音の間隔もだんだんと短くなってくる。




    城ヶ島沖も春だった

     1540、城ヶ島の東端南沖に到達したあたりでヘッドセールを下ろし機関始動。機帆走で帰路に就く。1620、MMFに帰港。休み休み解装して1730終了。紅茶と杏仁豆腐(缶詰)で一服して1800下船。船検証と海技免状を持ち帰る。

    備忘録1:先々週下船するときバッテリーのスイッチを切り忘れていた(機関が始動できてよかったっ)。下船時に必ずチェックすること。

    備忘録2 :今週中にMMF係留契約の書類を発送すること。

    0 件のコメント: