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    モトラのタイヤを交換する(回想)

     実車を確認して正式にモトラを購入した。そのときのチェックで前後のタイヤとリアのブレーキシューは早急に交換しなければならないことが判明したが、その作業を自分でするか整備士に頼むかは決めていなかった。でも、実車確認の帰り道にバイクメンテナンスの入門書を購入した……が、じっくり読むことなく電車に忘れてきてしまった。しかし、世の中便利なもので、Webページで「モトラ 整備」と検索すれば先達のノウハウが画像入りで知ることができる。それを読んで私も自分でやってみることにした。ヘルメットや自賠責保険、任意保険、陸送費などなどで予算を超過していたという事情もあった。

     メンテナンスに必須のサービスマニュアルとパーツリストはコピーを入手し、タイヤとチューブはオークション業者から、ブレーキシューはモトラのパーツを扱っている「MOTO SHOP M」から調達。また、必須ではないけれど、メインスタンドをモトラの中古パーツを扱っている「アイラブモーター」から調達した。

     モトラが届いた次の週末、早速タイヤの交換に取り掛かる。メインスタンドを取り付けてから前輪を取り外す(メインスタンドを立てるとモトラは前輪が浮く構造になっているため)。フロントアスクルシャフトが意外にもあっさりと抜けて、あっけなく前輪が外れた。あとは、ハブをホイールから外しホイールのボルトを外せばいい。「合わせホイールは簡単だのう」

     しかし。
     
     多くの先達がモトラのタイヤ交換で苦悩した「スチールホイールのサビがタイヤチューブに癒着して剥がれない」状況に私も遭遇した。どうにもこうにもタイヤがホイールから外れない。格闘すること4時間。私はオークションでアルミホイール×2を落札していた。計2万円なり。

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