阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    船首の損傷を応急処置

    9月28日 曇り 北北東の風8メートル(剣埼灯台観測値)

    1030自宅出発。モトラ不調(ヘッドライト、リアライト点灯せず。ウインカー、フォグランプは正常)で東急京急にのって港に向かう。1150三崎口到着。駅前のラーメン屋で昼食。バスで栄町に。道はそれほど混んでいなかった。

    1300上船。疲労していたのか寝不足なのか、着くと同時に昼寝。気が付くと15時で驚いた。 先々週岸壁に激突してバウパルピットが歪んでしまった。左舷ライフラインがユルユルになっている。

    船首付近の損傷状況を確認していたら、バウデッキ先端に張ってある分厚いアルミ製のフォアステーパネル先端が歪んでFRP船体の間にすき間ができていた。ぐあー。バスコークを充填して応急処置。とりあえず防水する。油壺造船所に相談すること。

    針路を東にガクッと変えた台風15号対策のため係船索を増やし、ブームの固定を強化する。バウとフォアスプリングは二重に増やし、ミジップにも係船索を追加してジブリーダとウインチを介してジブシート用のクリートに固定する。



    備蓄していた板チョコを食べようとしたら、ボロボロに崩れてココアになっていた。気温が低い。風も冷たい。船においたままになっていたフリースを着る。1730下船。バス停に着く前にもう暗くなってしまった。

    2 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    私も昨日は本当に久しぶりに小網代に
    行きましたが、到着は午後3時。
    寒いくらいなので早めに引き上げてしました。

    匿名 さんのコメント...

    セニョールさん、こんにちは。
    IIbです。
    いや、きのうは本当に寒かったですね。
    キャビンに風を通して2時間昼寝したら、
    鼻風邪ひいちゃいましたよ。

    ただ、予報によると、10月初旬に
    気温が30度になる可能性があるとのこと。
    すげー。