阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    海王丸と日本丸を識別する

    10月4日土曜 晴れ 南南東の風 5メートル(東京13号地観測値)

    所要で、午後からパワーボートで海に出た。
    田町駅から歩いて10分ほどにある運河から出港、水門をぬけてレインボーブリッジをくぐり、豊洲海域にいたる。
    途中、晴海ふ頭で停泊している日本丸と海王丸を見る。

    どちらが「日本丸」でどちらが「海王丸」か

    それぞれが単独で航行している姿は浦賀で見たことがあるが、2隻が一緒にいるところは初めて見た。パワーボートのスキッパーに日本丸と海王丸を遠景で見分ける方法を教わる。ハルラインの色が「日本丸=濃い青」「海王丸=薄い青」とのこと。それ以外に、救命艇の色が「日本丸=オレンジ」「海王丸=白」というのも遠景で見分ける方法として知られている。有名な識別方法としてフィギュアヘッドの違いが挙げられるが、これで遠景から識別するのは困難だ。
    1400、日本丸がタグボートの支援を受けて出港。その後、海王丸が出港して日本丸に続航する。

    ヒトヨンマルマル、日本丸出港

    私が上船したパワーボートは1500に田町の運河に帰港した。
    急きょ仕事が入って、この週末は「阿武隈」に行けなくなった。

    2 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    日本丸と海王丸の兄弟(姉妹?)船。

    確かに見分けるのは難しいですね。
    昨年の横須賀での帆船パレードのときに
    はるか後方からずっと眺めてうっとり。

    そろって東京湾にいるってことは
    また、なにかの行事に参加でしょうか?

    匿名 さんのコメント...

    セニョールさん、

    大型帆船が連なっているのを見るのは初めてだったので、その姿にしばし見とれました。2隻だけでも美しいのだから、帆船パレードはもっとすばらしいでしょうね。

    なぜ、2隻がそろって晴海ふ頭にいたのか?うーん、分かりませんねー。