秋の微風で帆走する
10月13日 晴れ 北東の風 風力3から1(阿武隈独自基準)
1030自宅出発 1145三浦海岸駅下車 1156剣埼経由バス乗車。1246上船。ハーバーマスターに船舶保険の申込書をわたす。保険料1万円は支払い済み。係船索にフェアリーダー位置の目安を黒テープでつける。あわせて、使用する場所が区別できる印(右舷フォアは線一本、左舷スプリングは線二本、右舷アフトは線三本)もつけておく。
1345出港。1356セールホイスト。ジブとフルメインの組み合わせで、そろそろと東へ向かう。風がどんどん落ちてきて、ヘッドセールをジェノアに換えるべきなのだろうが、使い終わったあとの片付けが面倒でそのまま帆走を続ける。左舷開きでクローズドリーチ。風力は3程度か。
まだ15時前だというのに海が茜色に染まる
1500反転して西に向かう。右舷開きでアビームに近いクオーターリー。三浦半島のブランケットから逃れるためにジャイブして南下する。ジャイブを繰り返し南下と西行を繰り返す。いよいよ風が落ちて1550エンジン始動。1630帰港。1730下船。
遠洋漁業向け無線塔の背後に丸い月が昇っていた。
MMF入港直前。親子がローボートで釣りをしていた。いいね
18時前だというのにもう暗くなってきた。月齢13.8
2 件のコメント:
阿武隈さんブログコメントありがとうございます。
ここのところ更新さぼりがちですが読者が増えると励みになります。
阿武隈さんのブログも読ませていただきました。
オーパイのゴム手袋はちょっとツボに入ってしまい、しばらく思い出し笑いで、く、苦しい!(失礼、フフフ~)
こちらはまだまだへっぽこセーラーですが(今週はまた情けない失敗を。。)今後ともよろしくお願いします!
さとうしゅうさん、コメントありがとうございます。IIbです。
あのオートパイロット防水“カバー”は、当初考えていた素材が見つからなかったための、苦し紛れの代用品でしたが、意外と“フィット”してくれました。
さとうさんの、ブログ面白いので、楽しみにしていますー。
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