阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    巡航前夜

    9月5日 金曜 晴れ

    1730、MMF到着。ハーバーマスターに航海計画書と出港届けを提出する。書類上は航路と入港時間を決めているが、頭のなかでは迷いがある。一気に走って島で1日停滞するか、細かく刻んで連日航海するか。

    あせることなく。
    あわてることなく。
    十分な休養と睡眠がとれるように。
    そして、
    "航海"が堪能できるように。

    1800、上船。セールをセットする。持ち込んだ衣服と機材を船内に整理する。風弱く蒸し暑く蚊が多い。明日の転針点と潮汐、日の出日の入り、出港作業のチェックリストをホワイトボードに転記して、いまこれを書いている。

    宮川湾が虫の声で満ちる。どこかの船で酔った集団が大声で騒いでいる。

    2130、消灯。明日は0400起床予定。

    3 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    すいません。YEEHAWのTKです。その節はご馳走さまでした。

    実は今日、YEEHAWに珍しく、うちのメンバーが友人と泊まってます。大学時代の旧友のメンバーだそうです。
    もしかして、そうだとしらお許しあれ。

    have a nice week end and bon voyage!

    匿名 さんのコメント...

    大島ですか。

    どうやら、YEEHAWに5人!泊まり、飲んでいたようです。五月蝿くてすいませんでした。大学時代(といってもみな61くらい!)のヨット部のOBの集まりです。因みに、しごきで有名になったヨット塾の方もこの大学の部の出身です。

    匿名 さんのコメント...

    tkさん、こんにちは。IIbです。
    こめんとありがとうございました。

    おお、そうでしたか。
    いや、YEEHAWの皆さんも、
    まさか、ほかの船に人がいるとは思わなかったのでしょう(キャビンの電気も消していましたので)。楽しい夜をすごしたのでしょう。私が出港するときは皆さんデッキで談笑されていました。