阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    シーナイフがほしい

     だいぶ前にシーナイフを水没させてから、「阿武隈」では工作用のカッターナイフを使っていた。が、ロープの切断など、船でよく使う用途には向いていない。やはり波刃を持ったシーナイフがほしい。

     5月の連休に横浜港のシーバスに乗った。そのシーバスの横浜駅波止場にあるショッピングモールで「ビクトリノックス」の専門店を見つけた。ビクトリノックスのラインアップには舶用マルチツールもある。

     以前は、「シンプルな単用ツールが信頼できる」と考えていたが、航海で不意のトラブルに即応しなければならない体験を少なからずするようになってからは、すぐ使えるように道具を常に手元におきたいと思うようになってきた。とはいえ、身に付けられる道具の数には限りがある。そして、数は少ないのが望ましい。そういうわけで、最近ではマルチツールに興味が向かっていた。

     ビクトリノックスの舶用ツールラインアップには2モデルが用意されている。上位モデルはスキッパー、エントリーモデルはマリナーという。どちらも波刃のナイフとシャックルキーを持つ。



     カタログにはスパイキも用意されているとあるが、それらしいパーツは見当たらない。調べてみるとシャックルキーの先端がスパイキを兼ねているそうだ(細身のシャックルキーが強い力を必要とするスパイキの代用になるか、試してみないと分からない)。専用のスパイキがないならスキッパーでもマリナーでも変わりはない。

     スキッパーモデルには、プライヤーとコルク抜きが用意されている。火急を要する船上作業の道具として考えるなら、コルク抜きのプライオリティは高くない。小型のプライヤーも実用的とは思えない。となると、マリナーで十分だ。

     ビクトリノックスのマルチツールというと、ステショナリータイプの「小さい」イメージを持っていたが、スキッパーもマリナーも柄の部分が手のひら一杯の長さを持っていて、波刃の長さも十分にある。これなら、力を入れられるし太いロープも相手にできる。シーナイフには用途に見合ったサイズが必要だが、これなら大丈夫そうだ。



     などなど、ショーケースの前で長い時間動かないでいたら、家族からマリナーモデルをプレゼントされた。うわー、とてもうれしいよ。ありがとう。

    0 件のコメント: