阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    海で使うネットワークデバイス(携帯電話 or ノートPC)

     巡航先や航海中にインターネットを利用する場合、デバイスとして考えられるのはノートPCか携帯電話になります。技術的好奇心を別にして、「阿武隈」ではおもに携帯電話を使ってインターネットにアクセスしています。

     その理由としては、

    ・発電能力が乏しいセールボートでもデバイスに供給する電力の負担が少なくて済む
    ・通信コストを抑えられる
    ・携帯電話向けの情報はデータ量がコンパクトなので、圏内ギリギリのエリアでもダウンロードに要する時間が短くて済む
    ・片手で操作が可能、デバイスを持って圏内までの移動が簡単など、取り扱いが容易

    と、いったあたりが、(個人的な経験に基づく考えではありますが)挙げられます。

     PCと接続して利用できるデータ通信サービスも各キャリアから登場して定額料金プランも安くなってきましたが、データ通信専用になるため、音声通話回線とは別に契約する必要があります(非公認の技はいろいろとあるようですが)。

     イー・モバイルは音声通話もできるデータ通信定額プランを低価格で提供していますが、サポートエリアが大都市圏、または街の中心部に限られるので、自分が使う港や巡航で訪れる港で使えるか「ユーザーのレポート」で確認しておきたいです。

     事業者のサービスエリアマップでは街の中心地の状況で行政区が一括して扱われるため、市街地から離れた漁港のさらに外れにあるヨットの係留場所が圏外である可能性があります。その一方で、知り合いのセーラーは三崎港の周辺海域でイー・モバイルが使えることを確認しています。このように、局所的に状況が異なることが多々あるため、エリア情報は細かく確認しておいたほうがいいでしょう。

    0 件のコメント: