阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    帆走日和に船を乾かす

    6月1日 日曜 晴れ

     先週、暴風雨が吹き込んでぬれてしまった船内が乾かすため港に行った。1130、自宅出発。1330、MMF到着。気持ちよく晴れて風もほどよく吹いていた。帆走したら気持ちいいだろうな。でも、来週、再来週と船に来られないので、きょう船の中を乾かしておかないとカビが生える。ここは我慢。

     寝袋とクォーターバースのクッション、オイルスキンをブームに干す。あとは、船内の空気を入れ換えるだけだ。フォクスルのハッチの下に寝転んで風に吹かれているうちに1時間ほどぐっすり寝込んでしまった。体調がまだ回復していないようだ。

     来週、台風5号がやってくる。台風2号、台風4号と続いている。台風2号のために施した「荒天準備」をそのまま継続する。先週の暴風雨の影響だろうか、フォアスプリングが少し緩んだような感じなので調整する。

     風が徐々に上がってきた。あー、帆走したい。いつもなら、まだまだ出港できる時間だが、月曜から長期出張で体力を温存しなければならないのと、出立時間がとんでもなく早いのと、日曜のうちに会社でやっておかなければならない用事を残してしまったなどなど、どうしても早く戻らなければならない。海は最高、タイミングは最低。まだ明るい1600、下船。残念だ。

    0 件のコメント: