阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    1GMのサーモスタットをYBMで入手する

     先日の式根島巡航で、エンジンの水温警報が止まらなくなり、伊豆大島の西岸沖からMMFまで帆走で帰ってきた。その前から症状が出ていたのにそのままにして巡航に出たのがいけなかった。

     洋上で冷却水系のチューブをはずして確認したときは上流から下流まで海水が流れていた。途中でつまっているのではないようだ。Webで探してみると似たようなケースがいくつか報告されていて、その多くの場合でサーモスタットの不具合が原因とされていた。

     というわけで、私もサーモスタットを交換することにした。パーツはヤンマーの特約店で購入できるが、その多くが平日しか営業しておらず、かつ、仕事の合間に行けるようなところに店舗を構えていない。都内にあるヤンマーの拠点に電話をかけて、横浜周辺で土日に購入できるショップがないか聞いてみたところ、YBMのコアタイムを紹介された。平日のうちに注文しておけば、近くにあるヤンマーの拠点から「徒歩」で取り寄せて取り置きしてもらえるそうだ。対応してくれたヤンマーのスタッフは、その拠点にサーモスタットの在庫があることまで調べてくれた。早速コアタイムに電話して取り置きを頼んだ。メーカー希望小売価格は2360円。

     6月28日土曜にモトラでYBMに出向いてサーモスタットを入手した。1年ぶりのYBMはにぎやかだった。グアムからやってきたヨットと金曜日に到着したというドイツのヨットがゲストバースに停泊していた。ドイツの船は、上海、青島に寄港してからマレーシアを経てドイツに戻るという。グアムからきたヨットで「Princess Bay」の船長に挨拶をする。




    2 件のコメント:

    Unknown さんのコメント...

    昨日は阿武隈さんに、YBMでお会いするとはびっくりしました。また、桟橋から大変失礼しました。
    サーモスタット、コアタイムで手に入れられて良かったですね。私もこれからこのショップには大変お世話になりそうです。
    また、宮川に行く機会はあると思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    俊介

    匿名 さんのコメント...

    俊介さん、コメントありがとうございます。
    「阿武隈」のIIbです。
     こちらこそ、面識もないのにいきなり声をおかけして失礼いたしました。
     YBMには三浦半島や相模湾とは違った面白さがあります。俊介さんの視点で感じられたYBMの面白さがブログで紹介されるのを楽しみにしています。