阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    足をひねって陸で過ごす

    8月2日 日曜 曇りのち豪雨

     週の始めに右足首を捻った。なぜか、この部分の取り付け角度が内側にシフトしているらしく、普通に歩いていても時たま捻ってしまう。捻り具合が悪くて骨折したこともある。

    今回も激しく捻って、2日間ばかりまともに歩くことができなかったが、湿布を貼っておとなしくしていたら、週の後半はなんとか歩けるようになった。しかし、まだ重くて痛い。この週末は大事をとって陸で過ごす。

     こんな感じで、足首に捻りぐせがついているので、船に乗っている最中に「ぐぎぃ」とやってしまう可能性が高い。心配になって以前調べておいた阿武隈に備蓄している医薬品リストを確認してみた。

    阿武隈救急セット

    テーピング1巻
    滅菌ガーゼ2パット+10メートル
    包帯1巻
    湿布4包
    カットバン
    オロナイン
    消毒スプレー

    バッファリン22錠
    葛根湯24錠+2包
    総合感冒薬
    酔い止め7錠

    虫刺され(ウナコーワ)
    防虫スプレー
    蚊取り線香
    来船者用歯ブラシ2包
    ひげそり1包

    補充が必要なもの
    防水パット
    三角巾
    爪切り

    切り傷に擦り傷、やけど、打撲、発熱、風邪は対応可能。意外と重要なのが防虫対策で、こちらは、蚊取り線香とかゆみ止め、防虫スプレーで十分だ。

    いまの備えでは、患部を固定するものがないので、骨折や脱臼、捻挫に対応できない。突き指はテーピングでなんとかなるか。整形外科で使っている、濡らすと固まるギブスって一般には入手できないのかな。痛み止めや化膿止めに使える抗生物質もほしい。処方せんなしで入手できるのだろか。

    一週間近い巡航になると爪切りもほしくなる。

    そういえば、キャビンのインテリアや食べ物、電装品やエンジンについては色々と議論されているが、一週間程度の巡航を想定した医薬品に関する考察を読んだことがない。巡航志向というほかの船はどんな医薬品と衛生備品をどれだけ準備しているのだろうか。

    2 件のコメント:

    サムシング田中 さんのコメント...

    阿武隈さん。

    ボクも学生時代に左足足首の捻挫癖があって、
    いつもサポーターをしていたことを思い出しました。
    癖になると、すぐグリッ…といっちゃうのですよね。

    お大事に

    匿名 さんのコメント...

    サムシング田中さん、IIbです。
    捻ると癖になるのか、捻りやすいからよくやってしまうのか。
    どちらにしても、悩むところです。
    サポーターつけると防げますか?私も試してみます。