阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    食料と衣類を補充する

    8月16日 日曜 晴れ 北東の風7メートル

    1230MMF到着 まるよしで昼食。ほどよい風が吹いているが、きょうは食料と衣類を補充して数量を確認する。パックご飯と荒天食が不足。次回までに調達すること。衣類は化繊アンダー下が不足。化繊長袖アンダーもできればもう2〜3枚ほしいところ。こちらも次回までに調達。

    「OFF」の船長に、三浦漁港(神津島)の外防波堤内側岸壁に係留できたと聞く。東海汽船のジェットフォイルが係留する岸壁の脇にプレジャーボートも係留できるようだ。ただし、岸壁は高く、防舷材も大きいので小型艇の係留は注意が必要とのこと。

    その後は、後甲板に天幕を張ってコックピットでごろごろと過ごす。夏の海はにぎやかだ。

    エンジンを動かして挙動をチェック。エンジンは問題ないが、スクリューを回したときに舵の振動が激しい。実際に船を動かして確認したいところだが本日は時間切れ。次回必ず確認すること。

    1715、下船。

    2 件のコメント:

    サムシング田中 さんのコメント...

    阿武隈さま。
    10年以上前、やっぱり色々な食料を積んでいました。
    が、ハーバーが新しくなり、目の前にショッピングモールが出来、
    その中にスーパーも入ってきました。

    http://www.dream-plaza.co.jp/

    朝は10時からですが、夜遅くまでやっているので、クルージング以外で食材を
    積み込むことがなくなってしまいました(笑)。
    今、艇に積み込んであるのはコーヒーパック(5袋入れ)が2個くらいかな。

    いろんなレストランもあるのですが、店が暇な時はヨットへ配達してくれます(笑)。

    また、そのショッピングモールの横にユニクロが出来、化繊のシャツだらけ。
    バーゲンで買った似たようなシャツを、ヨット仲間の多勢が着ています(笑)。

    匿名 さんのコメント...

    サムシング田中さん、こんにちは。IIbです。
    冷蔵庫のない船に貯蔵できる食料となると、缶詰とレトルトがメインになってしまいますよね。ただ、地元のスーパーを注意してみていると、干物とか水煮野菜とかいろいろ種類があるようで、結構楽しいです。