阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    港で休養

    8月22日土曜 晴れ 南西の風10メートル(剱埼灯台観測値)

    起きたら1000。ぐあー、だいぶ疲れていたんだなー。出港せず港で過ごす。朝食はパックご飯にレトルトの親子丼をあえて炒める。

    デッキシューズを洗い乾かす。管理棟に予定変更を申告。おすそわけのスイカとチーズケーキとマカロニをみんなでいただく。

    油壺造船のお兄さんに舵のブレを相談。舵軸を押さえているパッキングが磨耗しているとのこと。シリンダーヘッドの冷却水水路のつまりについても相談。ばらしたあとで必ずしなければならないバルブのすり合わせや、つまった水路の塩の除去は専門職でないと対応不可能とのこと。自分でやりたいならシリンダーヘッドのアセンブリを交換することになるそうだ。

    伊豆諸島、相模湾の主な灯台の灯質をX02HTに入力。Pathawayに明日の航路をセット。海図のW51の鉛筆書き込みを消して、明日の航路を書き入れる。明日は相模湾で風が弱いものの、伊豆大島を越える辺りから西風がふく見込み。ホワイトボードに明日のウェイポイントと針路を記入する。

    甲板に天幕を張って昼寝と読書。

    1800、夕食はパックご飯に焼き鳥缶詰を加えて炒める。

    消灯は2000の予定。起床予定は0300。

    2 件のコメント:

    Unknown さんのコメント...

    今日(23日)夕方、管理等で顔を洗っていましたら、阿武隈さんからの電話でした。
    式根島に無事着かれた、と。
    早朝に出られたんですね。
    今朝、6時前にMMFに行きました。バースが空いていましたので、きっと式根島に向かわれたと思っていました。
    今まで式根島には嫌われているとおっしゃっていましたので、本当に良かったですね。
    帰り、お気をつけて。

    匿名 さんのコメント...

    俊介さん、IIbです。
    4時半に出港して16時半に野伏には入れました。なんども引き返してようやく再訪できた式根島ですが、その後の顛末を考えると、なかなか歓迎されていないようです。