阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    式根島巡航(復路)

    8月25日火曜 晴れ 北東の風 風力5

    0400起床。風は北東に変わっている。満潮と干潮のちょうど真ん中で岸壁が高い。昨晩満潮時にすべてのモヤイをループにして、船から上がらなくても離岸できるようにしておいてよかった。風がちょうど船首方向から吹いている。離岸前にメインセイルをあげてしまう。右肩が辛い。

    0500出港。港内でジブセイルもアップ。港を出ると同時に帆走を始める。きっかりと北東の風がしっかりと吹いている。波が甲板を洗う。早島を過ぎてそのまま東に1時間進んで北上、利島正横でまた東へ1時間、また北上、竜王埼で東に間切り1時間、そして北上。


    今年も長い帆走で帰ることになった。利島の東端を狙って北上する



    青い海の向こうに青く染まった大島が見える。その背後には淡い青空が広がる。夏の海だなあ

    大島をかわすころに風が東に回り、右舷開きでも針路30度と直接三浦半島を狙えるようになった。2008年伊豆諸島巡航の復路も同じだったなあ。北上時はアベレージ6ノット半ばも出たのに東進時は3ノットに落ちる。東から西に流れる潮の流れに苦労したのも2008年と同じだ。

    MMF手前4海里で日没。灯火をつけるが両舷灯がだめ。マスト灯をつける。安房埼の岩礁にまた突っ込みそうになった。これで2回目。入港針路と背景の関係をもう一度確認すること。


    結局、2009年も相模湾の真ん中で日没を迎えた

    2000、帰港。野伏からMMFの全航程を帆走。右肩は舵をとることはできたが、ウインチを巻くことはできなかった。最後は舵も握れないほどにしびれてしまった。右肩をカバーした左腕も痛い(阿武隈はオートパイロットが壊れているので、帆走中は自分で舵を引かなければならない)。

    セイルをまとめ、モヤイを固め、家族に連絡して、あとは食事もせずに寝てしまった。

    7 件のコメント:

    たまちゃん さんのコメント...

    お疲れ様でした。
    心配していました。

    無事のご帰港なによりです。

    匿名 さんのコメント...

    たまちゃん、こんにちは。IIbです。
    いつもは、その日の最後に航海日誌を記入して、どうせ書いたならそのままアップしちゃえ、というフローなんですが、さすがにきのうは行き倒れていました。

    肩が痛い中、帆走していたら、たまちゃんの「あばら骨折」の話を思い出しましたよ。

    俊介 さんのコメント...

    無事に帰港されて、良かったです。
    肩の痛みひどい様ですね。
    確か先週は足首でしたか、痛められていましたよね。
    無理なさらず、お体をお大事にしてください。

    匿名 さんのコメント...

    俊介さん、IIbです。
    この肩は、ちょっと長引く予感。
    帆走も腹いっぱいしたので、しばらくは港で整備の日が続くかも。
    あ、船検もあったなあ。

    え、週末は出張ですって。いきなりそんな。

    サムシング田中 さんのコメント...

    阿武隈さん。

    痛めた肩は、どうですか?。

    ひねってしまったのでしょうか?。

    サムシング田中 さんのコメント...

    阿武隈さん。

    痛めた肩のようすはどうですか?。

    肩をねじってしまったのでしょうか?。

    匿名 さんのコメント...

    サムシング田中さん、こんにちは。
    阿武隈のIIbです。

    バウからテトラに飛び降りた直後に痛み始めたので、たぶん、変な角度にひねってしまったのかなと思っています。

    1週間たちましたが、すこしずつ痛みは治まってきています、が、十分にまだ動かすことができません。
    そうこうしているうちに、左の胸筋も痛めたみたいです。
    いたたた。