港で配線をチェックする
1000ごろから、ようやく動き出す。ブドウパンと紅茶で朝食。巡航を取り止めた反動か、きょうは昼寝の合間に作業をこなすような生活だった。
きのうの夜に点かないことが分かった電装系をチェックする。セルモーターは回ってエンジンは始動する。回転数をあげるとChargeライトは消える。バッテリーとオルタネータの配線から分岐させているシガーアダプターに接続したインバータも使える。
どうも、配電盤を経由する系統がダメらしい。配電盤をはずして裏面を見る。メインスイッチから各系統に分配されている。きのう少しだけ点いていた対水ノット計ライトは、配電盤のメインスイッチを経由しないで配線されていたので系統は別になる。が、こちらもいまは点かない。
配電盤のヒューズは問題なし。ハーネスの途中にヒューズがあるのか調べている最中で時間切れ。また明日にしましょう。
曇りぞらで、時おり雨が降り雨がやみ青空が見えてまた雨が降る。コックピットに天幕を張る。涼しくて過ごしやすい。キャビンとデッキを風が走る。
MICSでは、伊豆大島沖で15メートル超を報じているが、神津島は10メートルにも届かない。明日の予報も伊豆大島だけが15メートル超で新島は8メートル程度だ。
昼食は、水を少しだけ張ったパンにパックご飯をほぐして茹で、そこにレトルトのクリームシチューを加えた。調理時間は5分弱。味が薄かったので塩コショウを加える。
そのあとは、昼寝の合間と作業の合間にブドウパンとスティックパンを食べていたので夜になっても満腹。たぶん、このまま何も食べず何もせずに寝てしまうだろう。
1930、この記録を書いている。
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