阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    巡航前夜準備

    7月17日 金曜 曇り 南西の風4メートル(剱埼灯台観測値)

    2205、京急ウィングで三崎口に向かう。車内で水路通報を確認。小改正なし。航行警報をチェック。城ヶ島沖南西ブイは消灯中で仮灯がFl 3sで稼働。港湾工事情報を確認。式根島では工事なし。

    20日までの予想天気図を見る。土曜から日曜にかけて日本海を低気圧が発達しながら進む。20日は停滞前線が相模灘を横断する。60時間先までの風予報をチェック。土曜日午後から日曜日一杯まで南西の風が10〜15メートル。20日に風が落ちるが今度は北東から吹く。

    どーしたものか。

    0030、上船。航海計画書と出港届けをポストに投函する。キャビンに入ってライトを点けようとしたら点かない。あらら。スイッチを確認しても問題ない。バッテリーが上がったか?エンジンのセルモーターは回る。エンジンを始動してしばらく充電する。Chargeの警告灯がしばらくついたままだった。バッテリーに何か問題があるのか。ヒューズは異常なし。

    両舷灯、マスト灯、船尾灯、全部ダメ。キャビンライトも全部ダメ。コンパス灯が点いていたが、スイッチを切り替えているうちにつかなくなった。でも、エンジンは始動する。明るくなってから原因を調べるしかない。

    とりあえず、明日は出港できない。明日出港できないと言うことは、強風が終日吹き荒れるだろう明後日も出港できない。明後日出港できないと言うことは「式根島」にいけないということだ。

    だぁぁーっ。また断念か。今回は出港すらできなかったよ。

    ガスランタンをつけてこれを書いている。0130消灯予定。

    2 件のコメント:

    Unknown さんのコメント...

    いつも楽しみに読んでいます。

    準備万端整えて、出航直前のトラブル。
    本当に残念ですね。

    船ってやつは本当に人間のチェックをかいくぐって痛い所を突いてきますよね。

    次回に期待します。

    私はこのところレースと回航ばかりで、式根島には本当にご無沙汰しています。

      さんのコメント...

    たまちゃん、こんにちは。IIbです。
    いや、もう、式根島を目指すたびにトラブルです。もう6年もいっていません。
    実は、私が式根島にのめりこむきっかけになったのが、たまちゃんの航海記だったりするんですねー。