阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    チェーンを交換したモトラで試走する

     4月7日は土曜日だったが休日出勤になった。先週、パンクを修理してチェーンを交換してからモトラを走らせていなかったので、試走も兼ねてモトラで出勤してみた。
     今までは、「アクセルを開く→フロントスプロケットが回転→のびてたるんでいるチェーンが張る→チェーンが張ってから回転をリアスプロケットに伝達する→リアスプロケットが回転」という過程を踏むため、アクセルの動きと車体の加速にタイムラグがあった。そのため、発進時に細かいアクセルワークができず、いきなりガクッと走り出していたのだが、チェーンを交換してからは、微妙なアクセルの動きがそのまま加速に変換されるようになり、そのおかげで発進時の運転が「大幅に」改善された。
     「阿武隈」もモトラも製造されてから25年経つ。古い乗り物は「整備」「修理」に終わりがない。今回のチェーン交換のように、整備したことが“乗る気持ちよさ”をもたらしてくれると、「メンテナンス」と「ドライブ」は別々なものではなく、ともに一体となった「乗り物の楽しみ」なんだと、はっきりとした形で私に分からせてくれる。

     というわけで、来週は、ついに動きのおかしくなったスピードメーターを交換する予定。「阿武隈」も甲板掃除や取れたテルテールの貼り付け、切れそうなリーフロープの交換などなど、やっておきたいことが山積みだったりする。

    0 件のコメント: