阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    MMF入港針路(昼間、相模湾方面から)

     MMF(みうら・宮川フィッシャリーナ)の入港口には、
    「東に定置網」
    「西に千出岩」
    「正面に航路ブイ」
    があるので注意が必要です。 このWebページにMMFの入港針路に関する説明があります。

     「阿武隈」が相模湾方面や城ヶ島南海域、もしくは伊豆諸島から帰港するときは、以下の目標を目で確認しながら進むようにしています。

    ・剣崎灯台が磁方位60度に見えるようになるまで北上。
    ・剣崎灯台が磁方位60度に見えるようになったら、剣崎灯台に向かって船を進める。
    ・左舷に見える2つの風力発電用風車の間にMMFの内防波堤に書かれている「構内徐行」の黄色いペイント(遠くからは黄色い長方形に見る)が位置するようになったら、その「黄色い長方形」に向かって船を進める。



    みうら・宮川フィッシャリーナの入り口を磁方位約30度に見る。2007年3月4日撮影

     これで、定置網やMMF航路ブイ、安房埼灯台東の干出岩を避ける針路を進むことになります。ただし、剣崎灯台から城ヶ島東端にいたる海域には漁師が設置する仕掛けの浮きが散在し、MMFの入港口にはダイバーやシーカヤック、ゴムボート、まれに人間が遊弋しているので、十分に見張りを行う必要があります。




    powered by 地図Z




    (なお、ここで掲載した情報は参考資料であって、航海の安全を保障するものではありません。各自が入港する場合は正式な海図に基づいて操船してください。この情報を基に事故や損失が発生しても当方は一切の責任を負いません)

    0 件のコメント: