阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    大型連休の前半は家族と過ごす。

    4月30日 日曜 晴れ

     大型連休でうまくすれば9連休でその気になれば八丈島に行って帰ってこれるだけの休日が確保できそうではあるのだが、今年は家族と家で過ごすことにした。

     いつのときだったか、満杯の三崎港で横抱きをお願いしようとあるヨットのオーナーに顔を向けたとたん、「いやだっ」という意思をはっきりと示しながら顔をそらされてから、大型連休とお盆の時期は巡航に出なくなった。

     もともと、東京湾や伊豆諸島の漁港は(三崎と波浮を除いて)収容能力が低いので、外来艇がちょっと集中すると岸壁がいっぱいになってしまうのだが、それでも、沖側の舷側にフェンダーを下げて、あとから入ってきた船を横抱きにしてあげるのが「粋」であったと聞いている。「阿武隈」もそうして多くの見知らぬ先輩スキッパーに助けていただいた。最近は、横抱きされるのを嫌がる船が多くなってきただけでなく、仲間内で漁港を“占領”するために、朝イチにパワーボートが集団で入港してくることもある。

     家族と過ごそうと心に決めたものの、4月30日はとてもいい日和でなんとなく落ち着かなかった。それでも午前中は風がなく「これなら帆走できないからいいでしょう」と構えていられたが、昼を過ぎて開け放した窓から涼しい風がなんとも気持ちよく吹いてくると、どうにも不機嫌になってしょうがなかった。

     家族はとても迷惑したようだ。

    0 件のコメント: