阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    大型連休の後半も家族と過ごす

    5月6日 日曜 雨

     5月の1日と2日は出勤で、3日から大型連休の後半になる。当初、5日に「阿武隈」へ行く予定だったが不意の用事ができた。天気予報は6日に雨が降るといっている。「雨が降っても遅く起きても港に行く」と誓いを立てた2007年であるが、しかし、50ccのモトラで雨の中を片道2時間かけて走るのはしんどい。

     実を言うと、これが理由で今年の春に軽自動車を導入しようとかなり真剣に検討していた。購入したい車も見つかり、販売店から見積もりを取って、幸運にも住んでいるマンションの駐車場に何年かに1度の“空き”が1台分だけできたりして、勢いは「祝! 人生初めてのマイカー生活」に傾いていたのだが、冷静にランニングコストを計算したら、年間で「阿武隈」のそれに匹敵する金額がかかることが分かって、止めた。

     軽自動車1台なのに、そのランニングコストが船1隻(その中身は係留費とBAN、保険、船底塗装費)とほぼ同じだったのは驚いた。軽自動車でかかるのは駐車料金と(私としては意外にも)ガソリン代だ。軽自動車なのにガソリン代がかかるのは、燃費がすこぶる悪い古い(製造されてから26年も経つ)車が気に入ってしまったため。

     結局、モトラで雨の中を走るのが面倒で「阿武隈」に行かなかった。そのおかげで、不意の用事で九段下に行って、そのついでに好きなソバを山盛り食べてこれたのだから、なにが幸いするか分からない。

    2 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    5日はMMFに行きました。結構吹いていましたね。
    うちの船に行く途中の向かい側に阿武隈があり、あ!この船とわかった次第です。いづれ、お会いしましょう。

    匿名 さんのコメント...

    おお、コメントありがとうございます。
    今年の連休は、前半も後半も風が強かったようですね。そうなのです、阿武隈は同じ“A”番地に係留しております。gekoではありませんがsyugohではないので、お手柔らかにお願いいたします。この週末はMMFにいける……、うーん。かな?