阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    軽風、のち、順風

    4月11日 日曜 曇りのち晴れ 南西の風 風力3(阿武隈独自基準)

    1000、MMF到着。バイク用駐車証をもらう。支払いは来週。出港届けの記入は正確にすべての項目を記載するようにと県から指導があったとの由。了解しました。

    1030、阿武隈上船。計画では土日と船に泊まって集中整備と思っていたが、穏やかな土曜は花見に変更。日曜も風がない予報だったので港で整備と考えたが、思い返せばしばらく船を出していない。晴れてきたので午後から風が上がるかもしれない。急きょ、セイルをセットして1130出港する。

    宮川湾を見下ろす風車は止まっているが、わずかに東から風が吹く。ジェノアとフルメインの組み合わせで帆走。最初は剣埼灯台沖を目指し、タックタックで東に向かう。

    剣埼灯台の南沖に到達してMMFに引き返そうとしたら、風が南からそよそよと上がってきた。舷側を引き波が音をたてて流れる。おおう、気持ちいいぞ。そのまま城ヶ島南岸を西に進む。そのまま、さわさわと引き波を従えて帆走していたら、はるか先に南西ブイが見えてきた。いやー、久しぶり。

    1450、南西ブイをぐるりと回って引き返す。途中、ヒーブツーで船を流して遅い昼食をつくる。ベーコンをギャレーで焼いてフランスパンと食べた。30分ほど漂って再び帆走り始めるが、風はどんどん落ちていく。2ノットを切ったところで機帆走に切り替える。

    1630、MMFに帰港。解装して1800下船。帰ろうと甲板に上がったら、「Dhoni」船長に車で送りましょうと声をかけていただく。ああ、ありがとうございます。とても助かりました。いつもいつもすみません。奥さんとお子さんによろしくお伝えください。

    来週はいよいよモトラ復活か?

    #右舷ウインチが不調。左舷と合わせてこりゃいよいよ分解掃除だな。

    2 件のコメント:

    dhoni さんのコメント...

    だいぶ日が伸びて来ました。
    特に昼ごろの出港が多い
    阿武隈さんにとっても
    良い季節ですね。

    ボクは先週末行けませんでしたが、
    今週末は帆走会に、
    連休は家族でお泊りで行く予定です。

    またよろしくです。

    匿名 さんのコメント...

    Dhoniさん、こんにちは。IIbです。
    昼過ぎから出港しても十分楽しめますからねー、とおもいきや、出港する時間も遅くなったりするんですよ、これが。

    帆走会は整備なので、港で留守番しています。連休はどうするかな?