阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    海の上でベーコンを焼く

    3月22日 祝日 くもりのち晴れ 北東の風 風力3から2

    「ごめん、私はもう寝ます」と書いてからスライスした干し肉を口にしたら、これがとてもうまかった。これは、一人で食べたらもったない。なかなか夜襲をかけてこない「YeeHAW!」のメンバーをこちらから呼びに行き酒宴。結局寝たのは日付が変わって大分過ぎた時間になった。

    で、結局朝起きたのは日が大分昇った0800だった。冬から春先にかけて寝袋を使っているが、いつも体にまとわりついて寝苦しい。毛布を使って寝たら快適だった。やっぱり船らしく毛布に替えよう。

    管理棟に出港届けを出す。ヘッドセイルにゼノアをセットしていたが、北東の風が意外と強いので、ジブに交換する。準備が整い出港、と思ったら、機関が始動しない。バッテリーターミナルの締め具合を見直しても問題なし。結局、機関室にある、(オリジナルの)メインスイッチブラス側端子のサビをブラシで磨いて解決。

    0930、出港。セイルの固縛を解いて揚索を引こうとしたとき、メインセイルに揚索をつけ忘れていたことに気が付いた。固縛を解いたセイルがあおられないように風を船尾から受けて相対風速を抑え、揺れる甲板で作業してようやくセイルを揚げる。

    ジブとフルメインの組み合わせで帆走。クォーターリーでジャイブを重ねつつ、南と西に向かう。南西ブイを目指したが、1100あたりから風が落ち始める。これはとても届かないと思い、反転。MMFに向かう。クローズホールドでタックを重ね、北と東に向かう間にもクローズホールドでないと走らせられないほどに風は落ち、1200、ついに風がなくなった。ジブを降ろして機帆走に移る。

    きのうの夕方まで南西の風が吹き荒れていたが、今日の海はうねりもなく穏やかだ。それならばと、その場で漂泊しながら、ギャレーで厚切りのベーコンを焼いて、ちぎったフランスパンと一緒に食べる。

    1230、食べ終わってMMFに向かって前進開始。1300、無事帰港。解装して1500、下船。露出していた手の甲が赤く焼けていた。

    0 件のコメント: