阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    津波到達時刻に情報遮断

    2月28日 日曜 雨

    チリ地震で発生した津波が2月28日日曜の昼過ぎに日本本州に到達するという。

    この日は大潮で、本州の太平洋沿岸に到達する13時ごろは満潮の3時間ほど前の上げ潮。さらに前日から南のうねりが押し寄せていた。

    これはタイミングが悪い。本当ならMMFで警戒したいところだが、ちょうど津波到達予想時間は所用で「機上の人」だった。

    いまや、世界のどこにいてもネットワークにアクセスできれば日本の情報をチェックできるが、飛行機のエコノミーではどうにもならない。津波で「阿武隈」がどうなったか、情報遮断の機上で14時間あまりやきもきすることになってしまった。

    ちなみに、式根島から三浦半島のMMFまでダイレクトで帰ったとき、帆走で15時間程度かかったが、その間、FOMAとソフトバンクモバイルは全航程で圏内だった。ネットワークが使えて便利と思うかネットワークから逃れられなくて不便と思うかはその人次第。

    0 件のコメント: