阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    船舶免許更新でスクランブル

    2月23日 火曜 晴れ

    係留申請書類に添付する船舶関係書類を「阿武隈」から2月21日にピックアップしてきた。で、その夜に写しをとっているとき、面倒なことに気が付いた。「のあー、船舶免許の有効期間があと三日しかない!」

    失効しても講習を受ければ再交付されるが、このときは諸々の事情が重なっていた。

    ・3月第一週までに係留申請を提出しなければならない
    ・係留申請には有効な船舶免許の写しが必要
    ・2月最後の週末は日本不在

    なんとしても、あと三日で免許を更新して係留申請を提出しなければならない。どうする?

    検索すると、23日の昼に麹町で更新講習がある。それに出て、青海の運輸支局にダッシュすればなんとかなるか。

    しかし、その日は所用が朝と夕方に入っている。運輸支局の自己申請にどれだけ時間かかるかが鍵。たしか、以前横浜で申請したときは短時間で終わったはず。

    というわけで、23日。1145、麹町到着。1230講習開始。1330講習終了。1420、運輸支局到着。1440、自己申告終了! 新しい免許を手に入れた。

    Tipsは「申請用紙は鉛筆で記入」

    4 件のコメント:

    えむり さんのコメント...

    おめでとうございます。
    大変でしたね!

    Kah さんのコメント...

    慌ただしいが,充実していた?
    ともかく,おめでとうさんです。

    匿名 さんのコメント...

    えむりさん、こんにちは。
    IIbです。
    なんとか、すべてが間に合いました。
    何とかなるものなんだなあああ。

    こうやって、また、成長する機会を逃したのかもしれません。

    匿名 さんのコメント...

    Kahさん、こんにちは。
    IIbです。

    充実していたといってしまっていいのやらー。
    たまたま何とか収まったという感じです。

    ただ、
    「交付は自分でやったほうがいい」
    と声を大にしていいたいです。