阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    冬眠するマリーナ

    3月6日 土曜 晴れ

    所用でハンブルクに1週間滞在した。いつもの海外滞在と同じく、宿舎とハノーバーにある会場の往復で1日が終わって、その土地のことは何も知らないまま滞在期間が終わった。

    帰国する日の朝、7時から8時までの1時間だけ自由に使えることになった。今回こそは港を見に行きたかった(週末になるとハンブルクの地下鉄は24時間動いている)のに、用事がギリギリまで終わらず、結局、前回同様、外アルスター湖にある帆走クラブのポンツーンを見に行くことになった。

    ハンブルクに留学したことがある「YeeHAW!」のメンバーに「湖が凍るんだ」と聞いていたが、暖冬だった前回は氷どころか雪さえなかった。しかし、往路の飛行機でハンブルクに住む日本人に聞いたところ、今度の冬は13年ぶりに凍結して市民が氷上で遊んだという。さらに、滞在中の北ドイツは悪天候が続き、帰国前日の夜から吹雪になった。

    その吹雪がやんだ早朝。ホテルを出て外アルスター湖を目指す。ほどなく全面が凍結した外アルスター湖に到着した。ディンギーは雪に埋まり、前回きたときに桟橋へ係留していたディセーラーはどこかに陸揚げされたらしく見当たらない。

    辺りは静寂。白く広がる凍結した氷面に射し始めた太陽でできた影が長く伸びる。時間が経つとともに長かった影は短くなり、昇る太陽に照らされて氷面が淡く染まった。染まった氷面が白く輝き始めるころ、宿に引き返した。

    早朝に離陸する便はキャンセルが相次いたが、オーストリア航空は予定通り出立し、ウィーンを経由して日曜の朝、日本についた。

    8 件のコメント:

    TK さんのコメント...

    ちょうど自分が行ったのも今ごろの時期でした。体にしみる寒さとこの氷をみて愕然。ただ仕事から解放感のでルンルン。ただでも、これから春、夏はこのあたり最高ですよ。緑、水辺、運河。ここから上流には運河沿いの邸宅。運河を走る水上バス、停留所、近くにはバー、レストラン。ああ!

    セニョール さんのコメント...

    留学中の娘からもドイツの冬の寒さを聞かされています。
    我々は夏くらいに行こうかと、、(^^ゞ

    匿名 さんのコメント...

    TKさん、こんにちは。IIbです。
    港を巡る観光船、帆船博物館、そしてブラームスの生家などなど、行きたいところはたくさんあるんですが、仕事がー、時間がー。
    あ、唯一、中央駅前の「Nagle」で黒ビールを飲んだっ!

    匿名 さんのコメント...

    セニョールさん、こんにちは。IIbです。
    風がないのに、露出している手や頬がどんどん痛くなるほどに冷たい空気、というのを街中では初めて経験しました。
    (これでも東北育ちなんですがねー)
    でも、雪に埋まった街の風景も、なかなかよござんしたよ。

    TK さんのコメント...

    それでは、その昔のアルスター湖畔の優雅な風景の写真をお見せしましょう(笑)

    このマリーナの脇だったかレンタルやってるんですよ。この対岸にももうひとつマリーナがあります。

    ハンブルクはシーフード美味しいですよ。スモークサーモンは脂がのって美味いこと。

    俊介 さんのコメント...

    来月、ハノーバーメッセにカミさんが行くことになりました。ミンデンに滞在するとか。
    ボトルシップを買ってくる様にお願いしましたが、
    自分も行きたいっ!(笑)。俊介

    匿名 さんのコメント...

    TKさん、IIbです。
    おおお、こんどぜひ(日曜月曜と船泊かも)。
    ハンブルク滞在中はスモークサーモンとオイル漬けニシン、それからタルタルハンバーグのサンドイッチをずっと食べていました。うまいっす!
    なぜか、日本では食べられないんですよね。

    匿名 さんのコメント...

    俊介さん、IIbです。
    おおお!?奥さまがハノーバーメッセですかっ!

    でも、ものは考えようですよ。
    だって、海外に行ったら週末船にいけなくなるもの(私も2週間いけなかったー)。