阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    いい風吹いたが病み上がり

    2月21日、日曜 晴れ 北東の風10メートル(剣崎灯台観測値)

    1100、三浦海岸駅下車。観光客でにぎわう。油壺や宮川湾のヨット乗りがぶつぶつ言う声もネットからいろいろ聞こえてくるが、地元にすれば、にぎわって何よりなんだろうなと。文句ばかりで地元の商店に金を落とさない我々(あ、私だけですか)こそ地元から嫌がられているんじゃないのと思ってみたり。三浦海岸に面したマックでバス待ちの時間調整。すぐ近くには、“三浦ツウ”御用達の食堂もあるが、海を見渡せるここが気に入っている。おお、モバイルWiMAXががんがん使えるのね。

    1230、「阿武隈」上船。久しぶりに北東のしっかりした風が吹いているが、病み上がりなので港で過ごす。係留申請に必要な各書類を「阿武隈」からピックアップする。キャビンでAIS検証用画像をいろいろと撮影。短いハンディVHF用アンテナを取り付けてキャビンに設置した2万円しないレシーバでも12海里先のAIS信号を受信できる。衝突防止用ならこれで十分だろう。

    風が冷たい。ストーブを焚いて暖をとる。「阿武隈」ではUniFlameの「WAAARM」をずっと使っている。カセットガス2本搭載で燃焼時間は10時間。屋外用なので換気に注意しなければならないが、パワーがあって重宝している。もともと中古で入手したが、「阿武隈」で長期にわたって使っているうちに、だいぶくたびれてきた。代替品を用意したいが、オークションでも出品される機会が少なくなっている。最近のプレジャーボートでは、イワタニのカセットガスストーブが主流になっているようだが、燃焼時間が短いのがネックだ。

    1550、下船。きょうは、いよいよ挙動がおかしくなってきたX02HTを大手術するので、早めに帰宅する。

    0 件のコメント: