阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    「Dhoni」船長と海に出る

    2月14日 日曜 曇り 北東の風 風力3から1(阿武隈独自基準)

    1200、「阿武隈」上船。整備をしている「Dhoni」船長と雑談。「“阿武隈”時間なので帰ってくるのが遅くなりますけど、よかったら一緒に出港しませんか」と誘う。話しまとまって「阿武隈」では大変珍しいダブルハンドで1300に出港。ヘッドセイルの選択に迷ったが、二人いることもあってゼノアを選ぶ。北東の風を左舷後方から受けて南に向かう。

    「Dhoni」船長に操船をお願いして、AISの検証作業を進める。航路を進む本船はほぼ捉えている。SOBでは、衝突コースにある本船が赤いアイコンで示される。ジャイブして「阿武隈」の進路を変えるとアイコンが黄色に戻った。AISの設置義務がない500トン未満の内航船や遊漁船はAISに表示されない。

    「南西ブイでも目指しましょうか」となったが、風がどんどん弱くなり、1430、機帆走に移る。「なら、油壺でも巡りますか」となったが、風が冷たく三崎港北条湾をぐるりと回って、MMFに帰港した。

    「Dhoni」船長の人柄のおかげか、ゆったりと楽しく過ごすことができた。よかったらまたご一緒させてください。「Dhoni」船長にセイルの収納を手伝っていただいただけでなく、車で駅まで送ってもらう。なにからなにまでありがとうございました。

    3 件のコメント:

    dhoni さんのコメント...

    先日はありがとうございました。
    また、少しでもお役に立てて何よりです。

    AISの設置義務のない500トン未満って
    視覚的にどの位の大きさなんでしょうね。

    匿名 さんのコメント...

    Dhoni船長、こんにちは。IIbです。
    こちらこそ、一緒に乗っていただいてありがとうございました。おかげで、AISの検証がじっくりできました。
    500トン未満は、最後に船名を確認しようとしたグレーの船体の船のように、やや前後に詰まった感じでしょうか。

    匿名 さんのコメント...

    あ、それから、船名間違えていましたね。ごめんなさい。本文は修正しておきました。