阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    エンジン復活

    11月29日 日曜 曇り 北東の風10米(剱埼灯台観測値)

    土曜日にKAZIシープラザで、エンジンパーツを調達してMMFに発送してもらう。午後の買い物だったが、日曜着で発送してもらえた。

    日曜日は1130にMMF到着。ハーバーマスターから荷物を受けとる。1200、「阿武隈」上船。

    テスターでバッテリー電圧とエンジン各部配線の導通をチェックする。電圧も導通も問題なし。セルモーターがきゅるんと回って沈黙するのは先週と同じ。バッテリーと配線に問題ということは、セルモーターがダメになったか。

    テスターがあるので、両色灯の導通も確認する。電球よし。電球ソケット側端子導通なし。接続端子で繋がっている配線をはずす。バッテリーから船体を通ってパルピット下まで来ている配線の導通はよし。パルピットから両色灯につながる配線も導通よし。あれ。ここから両色灯までの配線に問題があると思っていたのに違うようだ。原因はなんだ。

    ここまできたところで、「Yeehaw!」を訪ねて、メンバーが購入したBlackBerry Bold をGPSプロッターとして使う方法を探る。私のX02HTはWindowsMobile対応の航海ソフト「Pathaway」を使っているが、BlackBerryはどうなんだろう。ユーザーが多いのでオンラインでGPSプロッターソフトが(航海用でないにしろ)入手できるはず。

    「Yeehaw!」のメンバーに電機のエキスパートがいる。その方に「阿武隈」の症状を診断していただく。症状を伝えると、やはりバッテリーに問題があるのではとの診断。Yeehaw!からバッテリーを持ちこんで端子にケーブルを直付けしたところ、エンジンが起動した。しかし「阿武隈」のバッテリーも電圧に問題ない。そこでターミナル金具をはずして、ケーブルを直付けすると、なんとエンジンが始動した。「Yeehaw!」のメンバーによると、バッテリーターミナルの金具が汚れて、十分な電流が流れなかったためではないかとのこと。

    1600、もう暗くなってきた。船内は暗くて作業が続けられない。1630、下船する。続きは来週、といきたいが、大阪に抑留される予感。

    3 件のコメント:

    TK さんのコメント...

    よかったですね~。うちのメンバーは、弱電の関係のエキスパートでしたから、強いですよ。某一流企業勤務だったんですよ。

    BLACKBERRYの件、ありがとうございました。ヒントもらえました。

    そのうちに鍋やりますから、参加しませんか?お待ちしております。

    サムシング田中 さんのコメント...

    素晴らしい。
    消去方で、一個ずつ原因を取り除いて
    いく。

    これしかないですね。

    匿名 さんのコメント...

    TKさん、サムシング田中さん、コメントありがとうございます。IIbです。

    またさんは、症状の説明を聞いただけで原因を解明してくれました。やはり、膨大な経験がものをいうんですね。“ベテランのすごさ”を目の当たりにしました。

    消去法で一つ一つつぶしていくと確実なんですが、時間がかかります。とはいっても、結局両色灯が点かない原因はかえって分からなくなってしまったんですよねー。