阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    エンジン整備は続く

    12月6日 日曜 快晴 南西の風弱く

    1200、「阿武隈」上船。先週、原因が判明したバッテリーターミナルを新品に交換する。エンジン始動に問題なし。南西の風が緩やかに吹いていて、出港したくなったが、これからセイルをセットして帆走するには冬の夕暮れは早い。エンジン整備を続ける。

    Vベルトとエンジンジングを取り替えるため、オルタネータを外す。先週、KAZIシープラザで、30インチタイプのVベルトを調達できた。KAZI シープラザでは29、30、31インチの3タイプを用意している。どれもヤンマーの純正品とのこと。その新しいVベルトと外したVベルトを比較したら、長さも太さも変わらない。ただ、古いVベルトは耐久性が衰えているかもしれないので、ここは交換しておこう。

    エンジンジングのカバープレートを固定するボルトをゆるめ、外す前に、ジングを固定しているナットもゆるめておく。カバープレートを外してジング固定のナットを外す。ジングは2分の1程度まで溶けていた。ペンチでつまむとグズグズと崩れる。

    ジングをカバープレートから外そうとしたら、固着して動かない。ハンマーで叩いても、カバープレートの表裏を逆にしてエンジンに固定してペンチで回してもダメ。これは困った。カバープレートごと交換か。KAZIシー プラザに持ち込んで相談してみよう。あ、ついでにオートパイロットの修理もお願いしよう。くわー、来週もメンテナンスかー。

    このあと、燃料フィルタエレメントを交換しようとしたが、こちらもエレメントカバーが外れず断念した。

    結局、あとはインペラを取り替えて、この日の作業は終了。1630、下船。夕焼けがきれいだった。

    0 件のコメント: