阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    エンジン整備はこのへんで

    12月13日 日曜 曇り 北東の風

    1230、「阿武隈」上船。いい風が吹いているけど、エンジン整備の続きをする。エンジンジングが固着して外れなくなったカバープレートをあきらめて、土曜日にYBMのコアタイムで「奇跡的」に調達できたカバープレートに交換する(通常ならば在庫として置いておくようなパーツでないとのこと。何であるのか分からないとは、コアタイムスタッフの言葉)。

    エンジンジングの交換でオルタネータを外したので、Vベルトも交換する。ベルトのテンションを調整、といっても、最も張った状態でオルタネータを固定する。ボルトの詰め付けは裏側(船尾側)で行うこと。

     続いてオイル交換。ああ、ポンプの排出側チューブがないっ。ペットボトルを抱えてポンプ本体に密着させる。ポンプで古いオイルを吸い出して新しいオイルを500ミリリットルずついれる。おおおっっと。オイルフィルタを交換するんだったー。入れたオイルを吸い出す。さーて、オイルフィルタを外すかな。のあー、パイプレンチで外れないぃぃ。当然ながら手回しもダメ。ええぃ、もういい。オイルを注入。ギアボックスのオイルも交換する。ギアボックスはエンジンを載せ換えてから初めて交換したんじゃないかな。

    エンジン整備に3週間かかったが、結局のところ、できたのはバッテリーターミナルの交換と、エンジンジングの交換、エンジンオイルとギアボックスオイルの交換、Vベルトの交換にとどまった。

    1630、下船。来週は海に出たいな。いかーん、両色灯直すの忘れていた。

    2 件のコメント:

    Lumy さんのコメント...

    こんにちは。

    オイルフィルタですが、安価に済ませるならばドライバーをフィルタに串刺しにして回すと一発で外れますよ。
    1000円ぐらい掛けてもよいならば、オートバックスで売っているフィルタレンチが一番早道かもです。自分はコレを使っているんですが、流石専用品だけあってこれで外れなかったことはありませんでした。

    日が暮れるのが早いのが困りますが、メンテには良い季節ですよね。うちのルボンはこのところファーラーの設置をボチボチと行い、1ヶ月以上かかってようやく完了できました。今はメインセールのスライダー穴を埋めるプレート製作に入ってます。

    匿名 さんのコメント...

    Lumyさん、こんにちは。IIbです。

    おおぅ、大胆。ドライバーをブスッといけるんですね。知らなかった。
    来年のオイル交換で試してみます。

    こちらは、もう3週も整備が続いたので、この週末は海に、と思っていましたが、ちょっときついかー。