阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    YBMでVベルトを探して月に驚く

    11月3日 祝日 晴れ

    磯子で陸の用事を済ませる。予定外の空き時間ができたので近場のYBMに行く。

    品薄と言われているVHFの在庫を児島とコアタイムで確認する。どちらも在庫あり。児島ではメンバー割引が使えない。コアタイムでは10%引きというがYBMメンバー限定なのか確認するのを忘れた。

    「阿武隈」で予備がない1GMのVベルトをコアタイムで探す。「阿武隈」のVベルト型番はREMF−1305でこれは30インチサイズ。ところがパーツリストでは29インチサイズ、「もしくは」31インチサイズが指定されている。29インチにするか31インチにするかは「実船で確認して決めること」とされている。

    いやー、知らなかった。オルタネータの位置はアジャストできるけど、念のため、調整余地がどれだけあるか確認してから調達することにする。

    コアタイムを出たら、海面から丸い月が「ぬ」と出ていた。のあー、でっかい。



    YBMで撮影したH.264動画をMovie Makerで編集。16:9の画像が4:3で出力されて月が楕円になっちゃった。XPのMovie Makerが対応しないのはやむを得ないとして、Xacti付属の編集ソフトがクリップした動画を最大640×480ドットで出力するというのはちょっとちょっと

    2 件のコメント:

    えむり さんのコメント...

    私も最近マリーナで月を観察することが多いですが
    これは見事な月ですね。 
    月に誘われてクルージングなんて、素敵でしょうね。

    匿名 さんのコメント...

    えむりさん、こんにちは。IIbです。
    YBMは東に海があるので、でかい月がいきなり上がってきてびっくりします。えむりさんが今利用しているマリーナも東が開けているはずなので、たぶん、「ぬお」と上がっている月が楽しめるのでは。

    月で輝く海を見ると、気持ちが誘われます。ほんと、月夜の海を帆走すると……。うーん、写真でも言葉でも表現できないっ。