阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    大西が吹いて港で過ごす

    11月15日 日曜 晴れ 南西の風18メートル(剱埼灯台観測値)

    0930自宅出発。「Princess Bay II」の船長がTwitterで昨晩から随時配信していたMMFのLWR(Local Weather Report)によると、南西の風がかなり強いらしい。ほかにも、三浦半島西岸で予定されていたレースが中止になっているようだ。これは出港できないか。

    三崎口からバスにのって引橋辺りから西の海を見ると白波がいたるところで跳ねている。セイリングクルーザーは1隻もいない。1130、MMF到着。ハーバーマスターと雑談。剱埼灯台観測値は15メートルを超えた。きょうは港ですごそう。

    「阿武隈」に上船して 昼寝 に励む。2時間ほど駄眠を堪能してから、ブームバングのブロックを交換する。

    これまでは、マスト側ブロックに用意されたクサビ状の切れ目にシートを挟み込んで固定するタイプだったが、これていったん固定するとリリースできなくなったり、意図しないときにリリースされたりとなにかと不便だった。ここを、大分前に交換してから予備として残していた古いカム付メインシートブロックに交換した。

    ついに点かなくなった両色灯をチェックする。いかん、テスターを忘れた。目視でできるところまでやろう。電球よし。コードを覆っていたビニールテープをはがして配線をチェック。おっと断線だ。しかし、被服をはいで芯線を出すが黒ずんでいる。こりゃだめか。繋ぎ合わせても両色灯は点灯しなかった。テスターで調べていないので確実なところは言えないが、コードは交換したほうがいいかもしれない。

    1500、キャビンで茶を飲んで「ぼへっ」と過ごす。本を読むつもりだったが、風の音に聞き入ってしまう。

    1700、明日は船検という「Donie」の船長を残して下船。風は強かったが気持ちのいい1日だったな。

    2 件のコメント:

    TK さんのコメント...

    今日もいらしたんですか。うちらは、昼前に退散し、小網代の別荘街探検をしておりました。

    ドーニさんは泊まりですかね。

    匿名 さんのコメント...

    TKさん、どうも。IIbです。
    こちらは例のごとく、昼ごろ上船して惰眠をむさぼっておりました。Donieさんは、月曜の船検対応で泊まったはず。ほかにも泊まった船が何艇かあったようです。なぜだ。