阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    三宅島停滞

    10月13日 晴れ 西の風。

    三宅島坪田漁港に停滞。夜、干潮時刻の0100に起きる。異常なし。朝、アラームをかけていたのに0700にようやく目が覚める。

    0830、神着に向かうべく下船。5年前にここで偶然あった人と交わした約束を果たすため三宅島に来た。もっと早く来るはずだったのに5年もたってしまった。向こうは私を覚えているだろうか。

    バスが来る一時間ほど、坪田の集落を歩く。ログハウスを作るため1ヶ月ほど滞在しているというロシア人のグループに会う。

    バスで神着に向かう。神着について約束の地に向かう。先方はちょうど出掛けるところだった。いろいろと話したり確かめたりする余裕はなさそうだ。

    いったんその場を離れて、食事にする。前回訪れたときにそのボリュームに感動したフェニックスに寄る。食事をすませ、もう一度約束の地にいくが帰ってきていない。迷ったが、港に戻ることにする。

    港に戻り、船でごろごろと過ごす、はずが、仕事のメールを受けてしまった。火急の対応が必要とのこと。やむを得ずキャビンで対応。ネットワークとマシンと電源が確保できれば、ある程度のことはできてしまうのだなああ。

    18時になると完全に夜になる。釣りをする地元のひとと船に泊まる外来の漁船と花火を楽しむ地元の子供。

    きょうの三宅島は天気に恵まれた。日中は汗ばむほどだったが、いまは風が寒いぐらいだ。長袖のフリースを着込んでいる。明日は曇るという。「阿武隈」は、風が吹き始める昼過ぎに出港する予定。

    2 件のコメント:

    ポプラ さんのコメント...

    おつかれさまです
    羨ましいです。
    航海の無事をお祈りします

    匿名 さんのコメント...

    ポプラさん、こんにちは。IIbです。
    ポプラさんが目前までたどり着いた御蔵島は、坪田から眺めるのみでした。こちらは、次回の楽しみだなっ!