阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    中秋の海を帆走する。

    9月27日 日曜 晴れのち曇り 北北東の風 風力4(阿武隈独自基準)

    1030、MMF到着。テレビに出演していたハーバーマスターを冷やかそうと思ったら休みとのこと。バーバリアンが、新しいマストを作っていた。これまで蓄積した戦訓を反映して、ハリヤードを引きやすい場所に穴を開けているので、以前のマストより使いやすくなるとのこと。自作できるメンバーの強みだ。

     1030、「阿武隈」上船。のぉぉぉ、ケイフンでいっぱいだ。メインセイルをセットし、ヘッドセールにジブを選んで、1100、出港する。風は北北東でMMF前の海域はフラット。すぐさまセイルをあげて帆走を始める。クォーターリーで南下と西進を繰り返す。1か月ぶりの帆走だ。右肩に違和感はない。風予報で風が強まると思い、カッパを着たが、空は晴れて追い風の甲板は風も弱く、暑くて汗をたっぷりと流す。

    昼時になって空腹を覚える。海面はフラットだし、ほかに船もいないことだし、船で自炊するか。城ヶ島灯台の南方沖でヒーブツーして「阿武隈」を流しながら、ギャレーでカレーを作る。食べたら後片付けしてしばし昼寝。1300、復航。

    戻りはクローズホールドで北上と東進を繰り返す。風が募って、カッパを着ていても涼しい。雲も出てきて日がかげる。1時間ぐらいで戻れると思ったら、タックタックで時間がすぎる。1500にはMMFを出立しなければならなかったので焦る。

    1510、ようやく帰港。慌ただしく船を片付け、1530、下船。栄町からバスに乗って三崎口に向かった。

    0 件のコメント: