阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    第1バッテリーを交換する

    10月18日 晴れ 南の風弱く、のち6メートル(剱埼灯台観測値)

    1050、三浦海岸駅到着。宮川へ行くバスは出たばかりだ。海辺のマックで時間を調整して1150のバスに乗る。宮川町まで満席。久しぶりにまるよしで昼食をとる。

    1300、「阿武隈」上船。第1バッテリーを交換する。狭いスペースで太いコードを取り回すのに苦労する。第1バッテリー取り付け終了後、エンジン始動。問題ない。

    作業中、いっしょにダメになったと思っていた第2バッテリーの端子をペンチで誤ってショートさせたら火花が散った。管理棟に持ち込んでチェックしたら充電状態だった。ん? 先週、エンジンを始動できなかったのは第2バッテリーを接続していたときだ。配線がダメになったか。

    船に戻って、第2バッテリーを第1バッテリー系統のコードに接続する。エンジン始動問題なし。第1バッテリーを第2バッテリー系統のコードに接続してエンジンを始動する。お、問題ない。配線も大丈夫か。最後に第2バッテリーを第2バッテリー系統のコードに接続してエンジン始動。おおお、動いた。

    ここまでの作業では、デコンプ状態でエンジンを始動していた。試しに第1バッテリーを接続して圧縮を有効にしたままエンジンを始動する。「きゅりゅん」と回りかけてエンジンが沈黙。先週の症状が再現した。すぐに始動を試みてもダメ。5分ほど時間をおくとエンジンが始動する。供給電流が足りないのだろうか。とりあえず、エンジン始動はデコンプで行うこと。

    14時すぎから南風が上がってきた。一時は「10メートル超えてんじゃね」と思うほどだったが、剱埼灯台の観測値は6メートル程度だった。感覚が鈍ったか。

    前甲板で沈む夕日を眺める。マストとシュラウドの根元から、何かが流れでたような染みが甲板にあった。なんだろう。気になる。

    1700、下船。栄町まで歩いて三崎口までバスで行く。渋滞していなくてよかった。

    4 件のコメント:

    Lumy瑠海 さんのコメント...

    こんにちは。同じルボン乗りのLumyです。
    バッテリトラブルは気持ち悪いですね。

    さて、お話を読ませて頂き、新品バッテリなのにデコンプオンしないとスタート出来ないのは何処かトラブルありそうな気がしましてコメントさせて頂きました。
    うちの艇ですが、エンジンにつながるマイナスの太いケーブルを外した際、ケーブルと圧着端子のところで「ぐにゅ」っとした妙な手ごたえを感じました。ビニールテープが巻いてあったので剥がしてみたら・・その部分は緑青にまみれてほぼ断線しかかっていました。マイナスケーブルを新品にしたら、スターター速度がターボ掛かったような勢いで回るようになりました。
    あと、これは別の艇での話しですが、バッテリ端子のボルトの僅かな緩みでエンジンスタート出来なくなった経験あります。(かといって端子を外そうとしても手では外れないぐらいの力では絞まっていた)
    大電流が流れるところですので、僅かなロスでもエンジンスタートが出来なくなります・・・・。

    尚、故障原因は別なのですが、つい先日の帰り道でエンジンスタートが出来なくなり、港の前から桟橋までマリーナ救助艇に引っ張ってもらいました。。。セールで走ることは出来るので焦りはしませんでしたが、嫌なものですね・・・。

    匿名 さんのコメント...

    Lumy瑠海さん、こんにちは。IIbです。
    楽器吹いていますかっ。

    さすが、鋭い指摘です。
    コードに問題があるような感じなんですよ。エンジン接続のケーブルはかなり太いものを用意しているんすが、端子部分は芯線がむき出しになっているので、そのあたりから腐食しているのかもしれません。ハウス用のケーブルが以前緑青で弱くなっていつの間にかぶち切れていましたし。

    ケーブルをリニューアルしなければだめかー。端子にやすりをかけるといいかもよ、とは同じハーバーのベテランさんからも教わりました。

    Lumy瑠海 さんのコメント...

    何とか毎日練習しようと・・・思ってはいます。(気持ち的には。。。)

    ところで私の艇もハウス電線のバッテリー接続端子が腐食でぶち切れました。。。。

    心配になってスイッチパネルも引っ張り出してみたら、バッテリ~スイッチパネル間の電線はご臨終となっていました。
    その他、マスト内の配線もご臨終。キャビンライトの電線もかなり怪しい状況。
    キャビンライト電線はインナーハルの間を通っているので交換無理そうで諦めましたが、その他は全部新品交換してしまいました。
    すると、航海灯などは目に見えて明るくなりました。。。。
    うちのは24歳のおばあちゃんなので・・・ドーピング必要でした。

    匿名 さんのコメント...

    Lumy瑠海さん、こんにちは。IIbです。
    子どもの演奏会を聴いていると、ステージに上がりたくなってたまりませんっ。

    「阿武隈」はバウの両色灯も配線がアウト。どうやって取り替えるか頭が痛い。それと、フォクスルのボンクに水深系のセンサーも取り付けたいのですが、その配線取り回しも面倒です。

    そうそう、ソレイユルボンのキャビンライトはインナーモールドの中なので手が出せないんですよねー。

    ハーネス一式取り替えるかー。