阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    初冬の微風で帆走する

    11月30日 晴れ 南西の風 風力2 のちに北の風 風力4(阿武隈独自基準)

     金曜日に大阪入りして土曜日に仕事。この週末は「阿武隈」に行けないかと思っていたが、思いのほか早く戻れたおかげで、久しぶりに晴れた海に出ることができた。1030モトラで出撃。1300上船。艤装をしながらパックご飯を温める。1カ月以上も船を出していないので、船底には藻が薄く層を成していた。

     1325艤装終了。1340出港。出港してすぐにセールを揚げて帆走する。西風が強いと思ってジブとフルメインの組み合わせを選んだが、風は弱く船足は上がらない。きのうの大西の名残か波が高く、はなはだ帆走に向かない海況だ。

     右舷遠くにそびえる富士山を眺めながら南西に向かう。渡り鳥が編隊を組んで左舷前方から右舷に向かって空を飛んでいった。もう、そういう季節になってしまったか。暖めておいたパックご飯と鶏肉缶詰で昼食。弱い西風を捉えながらそろそろと帆走する。



     あまりに弱い風に眠くなる。目を閉じたとたんセールが騒ぎはじめた。目を開くと風が北に急転していた。1530、反転して東に向かう。風が北に変わってからだんだんと強くなってきた。剣埼灯台を目指し、間切って安房埼灯台を目指し、また間切って剣埼灯台を目指し、もう一度間切ってMMFの入り口を目指す。あたりが山吹色で満ちる。



     1630日没と同時に帰港。1730解装終了。1800下船。西の空に月齢2.3の細い三日月がかすかに、金星と木星がギラリと輝いている。久しぶりに海に出れて爽快な気分だ。先日作った革グローブは、切り落とした部分からほつれてきてしまった。お裁縫で修復するか。

    2 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    12月に入りましたが、ここ数年以上に
    風が安定してくれないような気がします。

    でも、出れればそれだけで気持ちいいですが(*^^)v

    匿名 さんのコメント...

    IIbです。

    長期予報によると、12月は冬型が強いようですが、1月過ぎると暖冬傾向で本州南岸を低気圧が頻繁に過ぎ去るそうな。

    からっと晴れた海を強風で帆走するのが冬の海の醍醐味ですが、この冬はそうもいかないようですねー。