阿武隈 twitter版

follow me on Twitter

富士を目指して帆走する

12月7日 日曜 晴れ 北北東の風 風力5のち2(阿武隈基準)

0930自宅出発、1150上船。持ち込んだ豚肉と玉ねぎ、大根葉の塩漬けをゆでながら艤装をおこなう。ポータブルコンロのガスカートリッジが切れた。予備に交換。残り5本。出港直前に油壺で修理をしていたYeeHawやシーボニアのレースに参戦していたHARUKAZEが帰ってきた。朝が弱い「阿武隈」は1240出港。MMFの入り口付近でセールホイスト。メインをフルで揚げてタックをしたら、右舷後方から接近していたパワーボートに気が付いた。危なかった。転針前に周囲確認の徹底。

1255ジブとフルメインの組み合わせで帆走を始める。クォーターリーで西に向かう。後ろから風を受けているので針路を自由にとってもいいのだが、クォーターリーから風が後ろに回るとジブがダラリとなって走れない。観音開きでランニングとすべきなのだろうが、落ち着いて走れない。結局、遠くに見える富士山を目標にしつつ、ジャイブジャイブで南西ブイを目指す。

途中、出港前に煮ておいた豚肉で昼食にする。味つけはよかったが、航海しているうちに冷えてしまった。脂の塊が口の中に張りつく。転倒防止の金枠が付いているジンバル備え付けのガスコンロはプロパンが切れてから久しく使っていない。いまはポータブルガスコンロを使っているが、こちらは固定していないため航海中は使えない。冬の寒い海上で温かいものが食べたい。ポータブルガスコンロをジンバルに固定するか。プロパンの補充はあきらめた。日本沿岸を航海するならカセットガスの補充がはるかに簡単だ。

1430南西ブイ到達。このまま反転したら日没より大分前に戻ってしまうのでもったいない。しばらく南下してそれからMMFに戻ることにする。反転して風に向かうと風が強い。リーフを入れるが久々で手順を間違えてしまった。

「阿武隈」のリーフ手順:
    9:ブームバングを引き込む
    10:ヒーブツーから離脱
    11:終了

以上の作業をコックピットとマスト間をよろよろと行き来しながらおこなう。

左舷開きのアビームで本船航路まで南下し、それからクローズホールドでMMFに向かう。風向きが北北東から東北東の間で頻繁に振れる。風の強さも緩急の入れ替わりが激しく、そして徐々に落ちていった。1530にリーフを解除。しかし風はさらに落ちる。機帆走にするべくジブを降ろそうとすると風が吹き上がったりするので、なかなか帆走をやめられない。そうしているうちにもうすぐ日没という時間になってしまった。

1600機帆走開始。1630航海灯点灯。MMFに入港直前、メインセールを降ろして係船索を用意しようというときに、三崎港から漁船団が単縦陣で出港してきた。よく訓練された海軍のように絶妙な間隔で一列に並んでいるので割り込めない。一隻の漁船が針路を変えてくれてようやく船列を越すことができた。

1700帰港。冷めきった豚肉の煮汁に熱いお湯を注いで飲む。体が温まった。なぜか疲労が激しい。休み休み解装して1800終了。南天に上がった半月を眺めながら紅茶を一杯だけ飲む。1830下船。すっかり遅くなってしまった。

オリビアもクラブハウスでの総会を終えて
    出港したのは午後2時過ぎでほとんどの船は
    帰路に付いていました。

南の方に何艇か見えていた中に
    きっといらっしゃったのですね。

またしてもニアミスでした。

IIbです。
    この時期に限りませんが、特に冬は午後から夕方にかけて海に出るとまわりに誰もいないときが多々ありますよね。
    日没間際の、海がだんだんと暗くなって、灯台が点灯し始めるなかを独りで航海していると落ち着きます。

匿名 さんのコメント...

先日はお久しぶりに見かけました。

なべをやっていて、量があったので、戻られたらお誘いしようと思っておりました。

ご存知のように、俊介さんがうちの隣に引越してきます。回航にうちのメンバー二人も付き合います。1月3日です。自分は仕事の関係で参加できませんが、もしいらっしゃたら歓迎会にご参加ください。
    また、彼も私も船泊まりが大好きですので、今後同じAバースということで、スケジュール調整をして、ご一緒なども楽しいかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

IIbです。
    それは、もったいないことをしたー。あの日は、帰りがすっかり遅くなってしまいました。
    都合がついたら3日はMMFにいこうと思っています。Princess Bay IIを海上で歓迎できるかもしれません。