阿武隈 twitter版

follow me on Twitter

三浦半島西岸を機帆走で北上する

12月23日 祝日 晴れ 北東の風 風力1(阿武隈独自基準)

前の日から港に入って「阿武隈」に泊まり、翌日の朝に吹く北の風で帆走しようと思ったが、東京と横浜に雨が降って中止。

23日は0930自宅出発。三浦海岸駅からバスで宮川町へ向かう。1120「阿武隈」上船。午前中は風が元気に吹いていたそうだが、昼を過ぎたら力尽きたように弱くなっていった。ハーバーマスターに聞くと昨夜三崎は雨が降らなかったとのこと。なんだー、それならきのうのうちに上船して午前中に帆走すればよかったー。手遅れ。

1230出港。メインセールをあげるが風弱く帆走できず。機帆走で三崎港をぬけて相模湾に出る。PC用航海ソフトの評価を行いながら油壺、小網代湾沖を北上する。X02HTで使っているWindowsMobile用航海ソフトは三崎港から北の三浦半島沿岸海域の海図を用意しておくのを忘れていた。

途中漂泊して昼食をとる。出港前に温めたパックご飯に鮭缶を乗せ、熱いお湯をかける。いちおうこれで温かい食事をとることができるが、海が穏やかなときでないと難しいかもしれない。

荒崎の手前まで来て反転。帰りも三崎港を通ってMMFに戻る。三崎港のなかで係留の準備をする。1620帰港。解装して1700。きょうは「阿武隈」に泊まって、あしたの朝はまっすぐ会社に行く。

【12月24日追記】
    上の記録を入力した後、PC用航海ソフトをいろいろ試していたら、日付が変わっていた。あららら。それからあわてて寝たが、0400に目を覚ましたらセールをセットするのが面倒になってしまってそのまま寝てしまった。いい風が吹いていたんだがなー。きのう、解装しなければよかった。案の定というかなんというか。

0700起床。カップスープとクラッカーと紅茶で朝食。0900下船。三崎口から京急に乗ってそのまま出社する。

匿名 さんのコメント...

> 現在、2000。いまから寝て、0300に起きて0400ごろ出港してみようかとちょっとだけ考えていたりする。

、、でその後会社へご出勤ですか?
    いや~お元気ですね!!!(^^♪

匿名 さんのコメント...

1月3日には、俊介さんの回航で、セニョールさんほか、計5名でベイサイドから向かいます。祝杯をあげましょう。

セニョールさん、IIbです。

追記したとおりで、夜更かしと寝不足に負けて、出港することなく会社に行きました。後に予定が控えていると、セールをセットして、セールを片付けるというのはなかなかできないものですね。

匿名 さんのコメント...

TKさん、こんにちは。IIbです。日曜のあの風の中、Y23で出港したんですね。すげー。

3日はいまのところ流動的。洋上で邀撃するつもりでいますが、ひょっとすると家族とYBMにいく可能性もあり。

三日はなんと8名になりました。YBMから2はいで行きます。増えました(笑)

さんのコメント...

TKさん、IIbです。
    3日はにぎやかに入港されるようですね。それなのにっ、私は3日に仕事が入ってしまいましたっ(さきほど召集された)おいおいおいおいおいおい。

というわけで、みなさんによろしくお伝えくださいー。