阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    モトラのリアブレーキが不調だった理由

     雨天走行中にモトラのリアブレーキが戻らなくなる症状が出た、その原因を探ろうとリアホイールのあたりから検分する。リアホイールから伸びるブレーキロッドに引っかかりはない。その先のブレーキランプロッドもOK。ブレーキペダルを手で押し込んでもスムーズに動く。リアブレーキ系統に異常はない。

     おっかしーなー、とプレーキペダルをグイグイ押し込んでいたらペダルが重くなった。症状が再現したっ!とよくよく見たらマフラーのパイプが接触している。あれー、取り付けのとき干渉しないのは確認していたはずなのに。だが、ペダルをグイグイ押し込むと、マフラーがフラフラと動くじゃないか。

     なんだぁー。マフラーをエンジンの取り付け部から目で追ってみると、うほー、マフラーを本体に固定しているステーのボルトがなくなっているー。なんと、マフラーは固定されずにブレーキペダルに「乗っかった」状態で走っていたわけだ。よく脱落しなかったなー、よく折れなかったなー。なくなったボルトをしめて一件落着。

    0 件のコメント: