阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    船に泊って舵を直す

    9月16日 晴れ

     2000、上船。まだプロパンが補充できていないので夕食はほか弁にした。食事が終わったら甲板で茶を飲みながら満天の星を見る。

     2200、就寝。風が寒くて何度か目を覚ます。0200、ハッチを閉じる。久しぶりに船で泊った。


    たしかにほか弁はおいしくて便利でこれで事は足りるけど、船なんだから、やっぱりギャレーで作って食べたい

    9月17日 晴れ、朝のうち、時々雨。南西の風15メートル(剣崎灯台観測値)

     0700、起床。レーズンパンとポテトサラダの朝食。0800、SILVERWAVES(リベッチオ)とSeaWalker II(ヤマハ 26)が相次いで出港。


    SILVERWAVES 出港

     きょうこそFRP作業を行うつもりで準備を始める。スタンションを取り外そうとレンチを手にしたとたん、晴れていた空に黒い雲が押し寄せてにわか雨が強く降る。晴れる、降るの繰り返しが0900まで続く。


    いきなり雨が強く降ってきた


    いきなり晴れた


    また降ってきた


    雨の中、SeaWalker IIが帰港した


    また晴れてきた

     FRPの作業をあきらめて、晴れ間に舵のガタツキを修理する。舵柄と舵軸の取り付け金具を取り外すと、ボルトを通す穴が電食を起こして崩れていた。一部にはクラックも入っている。何らかの対策が必要。


    舵柄を取り外す


    舵柄の取り付け金具が電蝕を起こしていた


    プラスチックのカバーを外す。この状態までなら舵は落ちない

     舵柄ががたつく原因になっている取り付け金具と舵軸トップの隙間にゴムシートを挿入する。取り付け金具の内側に細く切ったゴムシートを両面テープで貼り付け、そのまま金具を舵軸トップにはめ込んだ。ガタツキは収まったが、ゴムシートが厚すぎたようで舵柄の角度を変えるのが困難になった。もう少し薄手のゴムシートが適しているようだ。


    帯状にゴムシートを切り、ジェル状の両面テープで金具の内側に固定する

     昼過ぎあたりから港でイワシが大漁。タモ網ですくっても取れるほどだ。私は釣りに参加しないで、次々とイワシをさばいている作業を見物していた。うろこをはがして、頭の後ろから包丁を入れて背骨を一気に裁つが、頭を全部は切り落とさない。背骨を裁ったらそこで包丁を止めて、頭と内蔵を一緒に抜き取る。新鮮なイワシならこういうことができるそうだ。

     イワシは50匹も釣れただろうか。そのうちの16匹を貰い受けた。ライフラインで干す。


    ライフラインにイワシを干す。風が強いのと日差しが強いのとで、半日で十分水気がなくなった

     「阿武隈」の正面に係留している「みらい」(SK25)の船長にFRP作業で質問する。ポリエステル樹脂の代わりにエポキシ樹脂を使うと強度が増すとアドバイスを受ける。あわせて、FRPは毛細現象で水を吸うから上から塗装すべきとのアドバイスも。船に塗料が残っていなかったので、結局きょうはFRP作業ができなかった。

     「みらい」船長と話しているときに、「スループジョンB」(ヤマハ マイレディ 25)の船長と“再会”した。この人がいなかったら、私は船を始めることができなかったと思うほどに、とてもお世話になったかただが、“船長”としてお会いするのはその日が初めてだった。普段は平日にMMFへ来ているそうで、だから、いままで顔を会わせることがなかったのか。

     お盆休みに伊豆諸島方面へ巡航に出た「OFF」(ソレイユルボン)の船長に伊豆諸島の海況を聞く。黒潮が北上していて伊豆大島から先は、まったく進めないらしい。エンジンを回しても2ノットぐらいしか出なかったそうだ。

     南の風がどんどん上がってくる。大型フェンダーに溜まった海水を抜き取る。1500、まるよし食堂で昼飯。きょうのラーメンはスープがちょうどいい味加減だった。麺はちょっと固かったが、私の好みでおいしかった。

     夕方、阿武隈の斜め前に係留しているパワーボート「VAYAGEIII」の船長家族とクルーがイワシを釣っていた。VAYAGEIIIの船長は諸磯の京急マリーナにもヨットを係留していたが、その船を売却して、新しい船を捜しているそうだ。鳥羽パールレースや相模湾を横断する外洋ロングレースの経験が多く、それに耐えうる船を捜しているといっていた。もし良かった一緒に出ましょうどう、と誘っていただいた。

     1600ごろ、SILVERWAVEが帰ってきた。風がだいぶ上がってきていたのでちょっと心配していた。でも、ベテランの船長だけあって、「帆走にちょうどいい風。波をだいぶかぶったけれど」だったそうだ。

     残っていた2リットルペットボトルを1本開けた。残り1本。ライフラインに干していたイワシを回収。1700下船。

     きょうは、たくさんの人と会話をした。

    0 件のコメント: