阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    船で仕事を片付ける

    9月23日 日曜 晴れ

     この3連休を狙っていたように仕事が入った。どうせやらねばならぬなら、船で仕事をしよう。土曜日のうちに、必要な測定を済ませ、その結果をノートPCに移して船に持ち込んだ。1200、上船。船に乗る前に、まるよし食堂でラーメンを食べる。きょうは麺、スープ、ともに按配がよかった。

     往復4時間も無駄な時間をかけるぐらいなら、機材や環境が整っている家で仕事をすればいいというのは、合理的な考えだが、船に行くと出港せずともストレスが抑えられて、次の日から細かいことに腹を立てることなく暮らすことができる。それにもまして、船という非日常な場所で日常の雑事を片付けるという行為そのものが、もうそれだけで、なにかしら面白いイベントになってしまう。

     過去に何度か巡航中に仕事を持ち込んだことがあった。そうすることで、長期の休みが取れる。土日と休んで月曜に仕事、そして火曜日に有給をとって水曜日の明け方に帰港してそのまま出社すれば、航海に使える日程としては5連休に相当する。これなら東京湾にヨットを係留する「勤め人」でも伊豆諸島を巡航できる。伊豆諸島なら、新島と式根島で来島者が自由にPCを使える場所を用意している。ヨットで旅する面白さは自由人だけのものではない。

     上船して1時間ばかり昼寝をしてしまったりと、それほど熱心に仕事をしたわけではないが、なんとか、一本片付けることができた。いったん仕事に取り掛かると、TVもないしネットもつながらないしと、横道にそれることがなかったので、意外と効率よく仕事が進んだ。

     1700、下船。歩いて20分でバス停に着き、バスが来るまで30分待ち、渋滞の中、30分かかって三崎口に着いた。

    0 件のコメント: