阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    スクリュー不調で出港断念

    8月14日 日曜 晴れ 南西の風強く

    1230、MMF到着。台風6号のために施した荒天準備を解除して、艤装が終わったところで立ちくらみがした。寝不足に加えて朝から何も食べていなかった。まるよしで昼食をとる。夏の混雑で時間がかかった。

    1500、ようやく出港。後進をかけて桟橋から船体を出している最中に、船が「ぬ」っと入ってきた。出船優先は関係ないらしい。後進から前進に切り替えて入ってきた船を避けたものの、船脚がなくなった瞬間に折からの強風に船が流される。

    船をやり過ごして再度出港する。機関の回転に比して速度が上がらない。港の入り口で高さを増してきた波に阻まれる。この先風が上がってきて。船が制御できなくなると思い反転、帰港する。3カ月ぶりの航海はわずか10分で終わった。

    解装してキャビンで一休みする。フォクスルにいると南の風が涼しくて心地よい。1730、下船。夏の港は見たくないものが多くてざわついてストレスがたまるなあ、と思ったりする。油壺造船所に船を上げてスクリューだけきれいにしたいと連絡する。

    0 件のコメント: