阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    風がない夜明けの港で過ごす

    5月16日 晴れ 風弱く

    0400、起床。東の空が黒から深い藍色に変わってきた。パンと魚肉ソーセージ、紅茶で朝食。しかし、あまりの寒さにカップスープも飲む。

    0500、MMFにも朝日が射してきた。機関室のビルジを取り除き、ポータブルヘッドの中身を管理棟のトイレで処分し、コックピットにあるオートパイロット用インタフェースコネクタを新しいものに取り替える。

    コネクタの部品は簡単に船体から取り外せたが、コードを取り付ける金具の締め付けネジが小さくて難儀する。なんとか配線コードを取り付けて、オートパイロットのコネクタを接続する、が、作動しない。

    バッテリーはオン。配線とコネクタの位置もよし。何が悪いのか。オートパイロットか? 配線コードか? 導通を調べようとデジタルテスターを取り出したらスイッチが「オン」のままバッテリーが切れていた。

    本日の作業はここまで。後は本を読んで、0930、下船。めちゃくちゃ早いけれど、朝の4時から動いていたおかげで、いつも以上に船を楽しめた。

    2 件のコメント:

    武田 さんのコメント...

    はじめまして、大阪の武田と申します。私も先週末、オーパイのコネクタ部分の断線を直すため、いったん分解して小さなネジを締めました。スイッチ・オンしても作動しないので、よく調べたらプラス・マイナスを逆につないだために、ヒューズが切れていました。

    匿名 さんのコメント...

    武田さん、こんにちは。IIbです。

    それだー!
    私も最初、プラスとマイナスを逆につないでいました。

    明日、船にいったら確かめてみます。