阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    雨の日はキャビンで餅を焼く

    6月28日 日曜 雨 東の風5メートル(剱埼灯台観測値)

    10時30分自宅出発。三浦海岸駅11時30分到着。雨が本降り。昼食で時間を潰してバスに乗る。駅の立ち食いで「豆腐一丁そば」を食べる。食べた後に胃袋で膨張する。

    宮川で向かうバスと三浦海岸駅に向かうバスがすれ違う。1時間に1本しか走らない路線なのに「Princess Bay II」の船長とすれ違いざまに挨拶。

    1230、MMFに着く。雨足ますます強く風はない。しかし風向が東に回ってきた。予報では夕方に北よりの風が上がってくることになっていた。船を出すか出さぬか。帆走するかしないか。雨の中で艤装する労力と微風で帆走するストレスを想像して、あっさりと「出さぬ」と決める。

    キャビンに籠って、コーヒーを飲み、本を読んで、昼寝して、海図を眺めて、餅を焼いた。ひさびさにキャビンでゆっくりと過ごした。

    時間が過ぎると共に、雨足はどんどん強くなってきた。風も上がってきた。気温はさほど上がらない。一隻のパワーボートと一隻のセイリングクルーザーが帰港した。海に出ればけっこう楽しめたかな。

    薄汚れていたシンクを磨いて、1710下船。雨風強く、傘を持っていたのに全身ぐっしょりと濡れてしまった。

    3 件のコメント:

    えむり さんのコメント...

    お餅を焼いたのですか。

    餅…
    いいですねー
    うちでも今度ぜひやろう(^^)

      さんのコメント...
    このコメントは投稿者によって削除されました。
    匿名 さんのコメント...

    えむりさん、IIbです。
    コメントありがとうございます。

    焼いちゃったのですよ、餅。
    醤油がなかったのが心残り。

    あ、梅雨時は避けたほうがいいかも。
    熱がキャビンにこもって、ムシムシするのなんの。