阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    梅雨の晴れ間に帆走する

    6月20日 土曜 晴れ 南東の風 風力3(阿武隈独自基準)

    木曜日に船底塗装が終わったと油壺造船所から連絡があった。予想より早くやってもらえた。感謝。

    この週末は陸で過ごすつもりだったが、土曜日にMMFへ向かう。午後から風が上がってきた。1345、出港。スクリューがきれいになったおかげで、機走が滑るように進む。エンジンの排気も少なくなった。1355、セイルアップ。機関停止。風は南東から。海面はフラット。白い雲と黒い雲が交差する。時折、太陽と青空が現れる。梅雨の晴れ間だ。





    ゼノアとフルメインの組み合わせで快走する。左舷開きのクローズホールドで南下。本船航路の手前で西に進む。

    1500、MMFから南西3海里のポイントから反転。わずか30分でMMFの南沖までもどってくる。もう少し帆走りたい。南下して本船航路まで下り、反転してMMFに向かう。

    1630、MMF帰港。1710、下船。
    港はまだまだ明るい。明日は夏至。

    5 件のコメント:

    Lumy さんのコメント...

    はじめまして。以前からブログ楽しく拝読させて頂いております。今年の正月にソレイユルボンを入手し、レストアしながら乗っております。ルボンの色々な情報、凄く助かっておりました。  当方もヨットブログをスタート致しまして、宜しければリンクさせて頂ければと思いアップさせて頂きました。 当方、東京湾マリーナの「瑠海」(ルミ)も申します。今後とも宜しくお願い致します。

    匿名 さんのコメント...

    「瑠海」Lumyさん、はじめまして。「阿武隈」のIIbです。コメントありがとうございます。リンク、どうぞお願いします。エンジン、載せかえられたんですね。「阿武隈」も1GMに替えました。こちらも、これからよろしくお願いいたします。

    おお、楽器もおやりになるんですね。私もファゴットやっていますー。

    Lumy さんのコメント...

    有難う御座います。早速張らせて頂きました。

    ところでファゴットですか!ちょっとびっくり・・・。というのも、つい先日、ヨットとは別なんですが、以前から仲良くさせて頂いていた同好の仲間がファゴット吹きだったのを知り、お互いにビックリ・・ということがあったんです。しかも20年前に学生時代のクラブオケで私の横で吹いていたfgの先輩と現在一緒に活動されていることが判り物凄く驚きました。
    お住まい横浜の方ですよね?もしかしてお相撲さんみたいな歯医者さんやってるfg吹きの方ご存知ありませんか・・?

    匿名 さんのコメント...

    Lumyさん、こんにちは。IIbです。
    ぬお、まさかここで楽器の話が盛り上がるとは。
    えーっと、ひょっとして、「横浜交響楽団」に在籍されているのではっ。Niftyオケ(ぐあ、古い話だ)でご一緒したことがあります。あ、でもそのかたは印刷関係だったか?
    ヨットのりでFg吹きなんて、私のほかにもいたんだ……。どちらにしても、スーパーマイノリティー。

    Lumy さんのコメント...

    遅レスになってしまって申し訳御座いません。

    どうも横浜交響楽団の方はまた別の方っぽいですね・・・
    でも、クラシック系の木管楽器をやられている方とヨット繋がりでお話出来るとは私も思いませんでした。。。

     ヨットの方は昨日ようやく初期整備が一段落ついて(といっても入手から半年)、進水式を迎えることが出来ました。
    また、入手以来、レギュラージブばかりで走っていたのですが、昨日はじめてジェノアを使いました。当初ファーラー欲しいと思っていたのですが、微風だとやはりジェノアですね。
    太平洋ではジェノアとレギュラージブの使用比率ってどれ位ですか??