阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    早春の夕暮れに帆走する

    3月21日土曜 晴れ 南南東の風 風力5から6(阿武隈独自基準)

    1140自宅出発。三浦海岸駅を出発する剱埼経由のバスに時間を合わせたつもりだったのに、平日の時刻表を見ていたことに京急に乗ってから気が付く。三浦海岸で降りて食事をしながらバスを待つか、三崎口で降りて一刻も早く上船するか。迷って迷って後者を選ぶ。三崎口駅のバス乗り場は長蛇の列。道路は渋滞。駅前で食事をして城ヶ島行きバスを待つ長い列を飛び越して1345バスに乗る。1415栄町バス停につく。

    1415阿武隈上船。予報通り南風が上がってきた。艤装は30分もかからずにできたが、そのほかの準備に手間取る。1545出港。南南東の風が吹き付けている。前回着岸に失敗した風だ。右隣のSILVER WAVES IIにぶつからないよう、後進一杯で抜け出す。港の出口に南からのうねりが押しよせて「阿武隈」が進まない。機関を回して突き進む。

    1600セイルアップ。ジブセイルとワンポイントリーフを入れたメインセイルの組み合わせを選ぶ。「阿武隈」がゆれて、ラフのリーフリングがグーズネックのフックにかからない。ようやくメインセイルをあげてジブセイルもあげる。

    右舷開きのクローズホールドで南東に進んでいたら定置網のブイにかかりそうになる。南西に向かおうとタックを打ったら操船ミス。「阿武隈」が時計回りに一回転したらジブセイルがフォアステーに絡み付いてしまった。いかーん、こんな強風ではフォアステーに負荷がかかって最悪切れてしまう。しかし、うねりと風に翻弄されて「阿武隈」が思うように動いてくれない。なんとか、反時計回りに一回転して絡んだジブセイルを元に戻し、帆走を再開する。この処理に15分かかった。

    城ヶ島を越えるまではタックタックで南に進む。スプレーをずいぶんと浴びた。南東に進むと3〜4ノット。南西に進むと6〜7ノット。西に流れる海流のせいか、日が当たって藻の発育がすこぶるよろしい左舷船底のせいか。ぼんやりとだが大島が見える。太陽は傾いてあたりは夕暮れの準備に入っている。



    城ヶ島を越えたら西に進む。「阿武隈」を左舷開きのクローズリーチで進める。大分楽になった。

    1720反転。きょうの日没は1753。きのうは春分の日だった。クローズリーチで東に進み、MMFを越した辺りでジャイブジャイブのクォーターリーで北上する。MMF前の海域がうねっていて、セイルダウンと着岸準備をどうしようかと思ったが、なんとかその場でこなす。1820帰港。


    着岸で(たぶん)「Deneb」の船長に支援していただく。前回の失敗を繰り返さずにすんだ。

    今回のように左舷前方(進入する桟橋から押し戻され離される方向)から風が吹くときは、デッドスローで速度を維持したまま、浅い角度で斜めに 突入 し、ぶつかる寸前に後進一杯で減速する。桟橋に降りたらすかさず、ミジップの係船索をクリートにかけ、次いで風上側のバウラインとアフトラインをかける。今回はこれでなんとかなった。流されてほかの船にぶつけるより、自分の船を桟橋にぶつけるほうがいい(桟橋から離される強風条件でもピタリと係留できるのがベストなのだが)。

    きょうは「阿武隈」に泊まる。明日の朝、状況によっては出港するつもりなので、セイルはそのまま。ただ、帰港してから風がかなり吹いてきたので、固縛を厳重に行う。

    パックご飯を温めようとしたら鍋に入らない。嗚呼、パックご飯が入る唯一の鍋は海に沈んでしまったのだ。やむをえず、味の濃そうなインスタント赤だし味噌汁の倍量スープにバックご飯を投入、そこに中国生産のレトルト水煮根菜加えてかさ増しした雑炊を作った。うっ、意外と味が濃くて腹にたまる。

    夜になって、風はますます強くなってきた。ところどころに雲があるがおおむね晴れている。オリオンが西に傾いている。もうすぐ冬が終わる。2200消灯予定。

    2 件のコメント:

    Unknown さんのコメント...

    土曜日は帰港して缶ビールを調子こいて飲み、まるよしでも飲んでしまいました。
    船にもどり、ブームカバーをとりつける途中でダウン。爆睡。阿武隈さんの帰港に気づきませんでした。
    着岸、うまくいけて良かったですね。前回より吹いていましたから。さすがです。
    自分は出せませんね。あの風速では。もっとスキルを上げなければ。
    これからもよろしくお願いします。

    匿名 さんのコメント...

    俊介さん、IIbです。おおお、ノリがYeeHawと似てきましたね。あ、もともとそういうキャラクターとか。

    出港帰港は原則自助努力なので気になされぬよう。セールを揚げてしまえば、あとはいかようにもできるのですが、出港してセール揚げてセール降ろして帰港するのが、シングル+ハンクスジブ+ボルトロープメインの船にはひと苦労なんですよね。
    あ、オートパイロットも壊れていた。