阿武隈 twitter版

follow me on Twitter

ハンブルクのマリーナ?に行った

3月最初の土曜日にドイツから帰国する。ハンブルクに滞在したが、朝の7時にICEでハノーバーに向かい、夜の23時をだいぶ過ぎたあたりにICEでハンブルクに戻ってくる毎日だったので、歴史のある、そしてドイツ最大の港湾都市というこの街のことは家電量販店の「SATURN」以外に何も知らない(ハノーバーは中央駅にあるフードコードとスーパーマーケットだけ知っている)。

それでも、帰国する土曜日の朝に1時間だけ自由にできる時間を作れた。さて、どこに行くか。港湾地域とその周辺にあるというマリンショップは朝早すぎてやっていないだろう。できればハンブルクのマリーナを見たい。いつもは、何も知らないままにうろうろと街を歩くが、今回は事前に調べてから出かけることにした、といっても、それを調べるはずだった金曜日の夜は、連日の睡眠不足がたたって、部屋に着くなりコートを着たまま寝入ってしまった。出発する日の朝に目覚めてから、荷造りをあわてて終わらせて、それから、ほんのわずかの時間で調べることになってしまった。

Googleでワード検索をしても、それらしい情報は出てこない。GoogleMapの航空写真で外アルスター湖の周辺を探してみると、浮き桟橋らしきものがいくつかある。港湾エリアでは、エルベ川を西に下った空港(国際空港とは別)の東隣に大規模なマリーナがあった。そのままルート検索で宿泊している中央駅エリアからそれぞれのマリーナまでの経路を調べると、外アルスター湖にある一番近いマリーナまで歩いて10分、港湾エリアにあるマリーナまでは距離にして約30キロ、車で30分とでてきた。GoogleMapの路線検索やHVVのWebページにあるバス路線図をチェックしたが、港湾エリアのマリーナに1時間で往復するのは不可能だ。外アルスター湖にあるマリーナを見にいこう。

名所史跡をしらないまま、ハンブルクの旧市内を歩いた。住宅地は郊外にあって旧市内にはほとんど人は住んでいないと聞いていたが、それでも、ローカルのコンビニや学校(跡地か?)があって普通の生活を感じることができる。そういうところに、いきなり教会がにゅっ、と建っていて驚いたりする。

もっと歩くかと思ったら、ほどなく外アルスター湖に着いた。ハンブルクの有名な観光名所なので、「外があるなら内もあるの?」という疑問は、個人のBlogや旅行情報Webサイトでいくらでも調べられる。ハンブルクに半年滞在していた「YeeHaw」のTKさんによると、外アルスター湖は冬季に氷が張るという。しかし、2009年のハンブルクは地元の人が「暑い暑い」とふぅふぅするほどに暖かく、湖は折からの風に吹かれて波立っていた。

中央駅からさほど離れていないところにあった浮き桟橋は、クラブハウスを併設した規模がごく小さいものだったが、デイセイラーが水上に係留され、ガフにクラブ旗を掲げた本格的なマストが立っているなど、小さいなりに威厳のあるマリーナ(クラブハウス?)だった。

ジョギングにいそしむ人たちと一緒に遊歩道を歩いたのち、ホテルに戻ってチェックアウト。ハンブルク中央駅から空港に向かうバスに乗り、現地時間の11時にハンブルクを離陸。フランクフルトで乗り換えて、日本に向かう機内でこの文章を書いている。日本に着くのは日曜の朝。

外アルスター湖で街の中心部に近いところにあった浮き桟橋。ハンブルク帆走クラブという意味だろうか

隣接してローボートのクラブハウスもあった。設立年がとにかく古い

そのクラブハウスの前に、年代ものの木製アウトリガーカヌーとセイリングクルーザーの船首部分が放置されていた。ひょっとしてオブジェとしてレイアウトされていたのかも

外アルスター湖で街の中心部に最も近いところにあった浮き桟橋。デイセイラーが水上係留されている

Unknown さんのコメント...

もうこのコメントをご覧になられる時は、日本ですね。
    朝便での帰国はつらいですね。午後便だと午前中に時間を作れるのに。
    昨夜TKさんから阿武隈さんのドイツ出張のことを聞きまして、きっとドイツのマリーナやショップを回られるんだろうね、いいなぁと話してたのですが。
    海外出張お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

あれあれ、私が滞在しのは、春3月上旬から8月上旬まででした。

ほかのヨーロッパの都市は旅行で短期でしかいませんでしたが、ハンブルク 「ク」です。濁りません(笑)

港街としては、おそらくヨーロッパでも有名内な街では。マリーナは過去の滞在経験ですが、対岸にあると思います。

残念、ほんと、いいマリンショップ、マリン関係書籍のショップとか

アルスター湖、私も結局レンタルのディンギーに乗れず、悔しい思い出が・・・。

ああ、ああ、いいな、また行きたいですよ。

匿名 さんのコメント...

俊介さん、IIbです。

午前便だと、飛行機でうまく寝られれば時差調整にいいみたいなんですよね。たいてい寝られませんが。

海外にいっても、出張ではどこにも回れません。プライベートでいってこそ、「海外旅行」といえるのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

TKさん、IIbです。

今年は特に暖かいそうです。散々脅かされて分厚いコートを持っていきましたが、汗だくになるほどに暑かったです。

外アルスター湖の北寄りにも浮き桟橋らしきものがいくつかあるようですね。Uバーンでいけそうだったのですが、出発まで時間が迫っていて断念しました。

外洋艇はエルベ川を下った大規模マリーナに係留していると思うのですが、あまりにも遠くてさすがにあきらめました。

最後のugは、濁らないんですね。私も意識してみました。ハンバーグもハンバークということで。

匿名 さんのコメント...

娘が大学でドイツ語を専攻し、今月卒業。
    5月か6月には自費で留学するようです。
    夏には娘を訪ねてドイツに行ってみたいと
    思っています。

穴場を教えてください。

匿名 さんのコメント...

セニョールさん、こんにちは。IIbです。

ほんと、まったく街を歩いていないので、穴場どころか普通の店もしりません。きっと、TKさんが自分の体験を基に実用的なアドバイスをしてくれるでしょう。

そういう私も、困ったときは駅のショッピングモールに行けばなんとかなることは学びました。

匿名 さんのコメント...

はいはい、これはアルスター湖の東岸です。遠く見えるビルは、メッセのある某ホテルです。ここに宿泊したことあります。

春、これからの季節はいいですよ。岸辺には、桜が咲きます。

でも・・、自分がいったのは94年の三月でしたが、氷がいっぱいで寒かったこと。

匿名 さんのコメント...

はい、確かにマリーナ、クルーザーはエルベの対岸です。自分もさすがに行こうと思ってはみましたが、いけませんでした。結構船の数は多いみたいです。写真では見ました。

アルスター湖、運河が多く、ポンツーン付きの豪邸もあります。橋の数だけからいくと、ベニスを抜いてほぼヨーロッパ一だとか。夏に遊覧船で運河をめぐると楽しいですよ。春の桜、夏の花火大会などなど。

港近くの赤レンガの倉庫街、運河沿いのプロムナードなどなど。

え?仕事で行ってたんですよ(笑)

さんのコメント...

匿名さん、こんにちはIIbです。
    (うー、誰なんでしょうー)

エルベ川のマリーナをGoogleMapでみるとかなり大規模なようにみえますね。外アルスター湖も北のほうに行くと静かなようです。

仕事で行かれているのに、いろいろ見て回られているようで、うらやましい限りです。