阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    雨が降る前にMMFを脱出

    3月22日 日曜 晴れ 南西の風 風力13メートル(剣崎灯台観測値)

    0700起床。食欲がない。起きてすぐ出港できるように帆装を解いていなかったが、南西の風が強い。出れないこともないような気もしたが、寝不足もあって出港しないことにしてしまった。

    封筒型のしっかりした寝袋を使っているが、寝返りを打つと体にまとわりついて眠りにくい。同じタイプの寝袋を使っている船がほかにもあって、そこでは快適に眠れているという。毛布を何枚か用意して気温に合わせて使えば、もっとよく眠れるだろうか。

    雨雲の移動予想を見ると、昼前から強い雨が降ることになっている。その前に、MMFを出よう。強風下で解装をおこなう。風にあおられてセイルが舞う。キャビンに取り込んで船内で丸めてしまう。次回、畳み直すこと。

    0930下船。Princess Bay IIの船長と一緒に、宮川町のバス停から三浦海岸駅に向かう。バスのなかで、先日出版されたセイリングクルーザーによる日本周航の航海誌を紹介される。

    この本の著者は、航海の準備段階から航海中の記録、プレジャーボートに関連する意見を自分のWebページで公開している。そのWebページに書きためてきた内容をベースにして、一般の読者に向けた記述を大幅に加筆しているようだが、いまのところ購入する予定はない。

    この本の著者はYacht BBSや知り合いのブロガーを利用した巧みなプロモーションを展開している。この本を紹介しているブロガーやYacht BBSの投稿を見るとおおむね好評だ。そういう多くの反応を見ていると、自分の考え方や感じ方というのは実にマイノリティなんだなと思う。

    三浦海岸駅からPrincess Bay IIの船長と共に横浜へ。3月最後の週末は所用があって「阿武隈」に行かない。

    2 件のコメント:

    Unknown さんのコメント...

    寝袋、3時間熟睡すればいいほうでしょうか。私も寝返りがうてないのはちょっと苦痛ですね。
    YBMの知人は毛布派です。置く場所さえ気にならなければ、テントでなくて、キャビンですので、毛布がいいかもしれませんね。

    匿名 さんのコメント...

    俊介さん、こんにちは。IIbです。
    睡眠時間より、寝返りができなくて体が変に固まってしまうのが苦痛です。

    毛布にすれば、片付けるのも楽だし(厚手の封筒型を丸めるのはひと苦労)、場所も取らないし、応急作業にも使えそうだし。

    船で使うなら毛布がいいなー。