阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    燃料と清水を補給する

    1月18日 日曜 晴れ 北東の風弱く(剣埼灯台観測値)

    1230自宅出発、三浦海岸駅からバスに乗り換えて宮川町にむかう。MMFで帰途につくスキッパーたちを「えっ、いまついたの」「えっ、これからなの」と驚かせながら、1430「阿武隈」上船。

    「阿武隈」を管理棟前の岸壁につけて清水と軽油を補給をしたい。2つある燃料増槽はすでに空で、残りは船内タンクだけになっていたが、モトラが不調で街のガススタンドで軽油を調達できないでいた。

    燃料が調達できないというのは心細いもので、いよいよ、船体タンクの燃料が半分近くになってくると、風のないときにちょっと機走で回ってこようと思っても、燃料のことが気になって出港を控えてしまうようになった。太平洋戦争で思うように艦隊を運用できなかった軍令部の気持ちが少しだけ分かったような気がする。

    セイリングクルーザーにとって、残りの燃料がタンクに半分というのは、空になったのと等しい。きょうはなんとしても燃料を調達するべく、三崎港に赴いて何とかしようと思っていたら、ハーバーマスターがスクーターを貸してくれた。おかげで街のガススタンドで安く軽油を調達できた。

    清水用ポリタンクに残っていた清水を船内タンクに移し、ポリタンクは新しい清水で充たす。二つで40リットル。今回は普段使っていない蛇腹式のポリタンクにも給水する。ひとつで10リットル。合わせて50リットル。蛇腹式タンクはボディが薄く強度に不安がある。

    燃料補給と給水を終えてポンツーンに戻る。もうすぐ17時なのにまだ明るい。港はいたって静穏。1710下船。1730に宮川町から三浦海岸駅に向かうバスに乗る。

    8 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    あれあれ、もうちょっと時間あれば、いっぱいご一緒できましたのに。俊介さんはこの日、午前中で帰りました。

    次回は一泊いかがですか?

    あれ、山崎は?(笑)

    一度ゆっくり、夜のみましょう。

    匿名 さんのコメント...

    TKさん、IIbです。
    いやー、きょうはあちらこちらと動いていたので一人で大丈夫でした。YeeHawが出港しないときに、海でご一緒しましょう。
    山崎は、海から海南神社に詣でたときに、キャップ一杯海にささげましたが、あとは丸々残っています。こちらは、スポンサーが来たときにでも楽しみましょう。

    匿名 さんのコメント...

    そうそう、今日お参りの話をしていました。

    宮川に浜辺に祠(ほこら)があるとか?
    お参りしようかなんて話をしていました。

    次回、土曜日午後行きますから、そのときにゆっくりと。

    匿名 さんのコメント...

    IIbです。宮川の浜辺に祠ですか。おおー、それは知らなかった。毘沙門にぬける岩場の洞窟のどこかですかね。宮川ゆかりの祠ならおまいりせねば。

    匿名 さんのコメント...

    今日は一日掛けて三浦七福神巡りをして来ました。
    宮川(公園ですが)にも寄って
    上からハーバーを見ましたが、その時にはまだいらっしゃらなかったようで、、
    ちょっと時間がずれましたね。

    匿名 さんのコメント...

    燃料が少ないのは大変ですね。<ハーモニー>もディーゼル燃料が120ガロン、デイタンクが10ガロンで合計、500リッターほど入ります。でもマリーナにスタンド無いと買い出し大変ですね。

    匿名 さんのコメント...

    セニョールさん、IIbです。
    七福神巡り、私もやってみたいんですよね。原付がなおったらめぐってみます。
    ヨット乗りにあるまじき時間に行動しているので、どうにも皆さんと時間が合いません。
    本当は、午前中から出港して、海の上で昼ごはんを食べたいんですがねー。

    匿名 さんのコメント...

    ハーモニーさん、こんにちは。IIbです。コメントありがとうございます。
    普段は港の出入りぐらいに30分程度機関を回す程度なんですが、やっぱり増槽が空になると、燃料補給が面倒なので不安になってしまいます。ただ、MMFは施設が最小限である代わりに自然が残されているので、これはこれでよろしいかなと思っています。