阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    初春の微風で帆走する

    1030自宅出発、1150三浦海岸駅、1225宮川町バス停、まるよし食堂で食事。

    YeeHawのTKさんと偶然会う。きのうのPrincessBay II回航とそのときにTKさんが乗船したY26の話を聞く。夏に予定している「伊豆諸島どこもよらずにぐるりと回って帰るバカ航海」にTKさんを誘う。セールを明るく照らすほどに光輝く夜光虫をみせてあげたい。

    1310「阿武隈」乗船。1330艤装終了。PrincessBay IIの船長と挨拶を交わす。1350出港。

    北東の微風だがジブとフルメインの組み合わせでセールを揚げる。久しぶりの帆走。わずかな風をとらえてじわじわとすすむ。ときおり、ジブシートがクククッと軋んで「阿武隈」がわずかに傾き、セールがきれいなカーブを描いてちょっとだけ加速する。



    1500反転。このとき剣埼灯台を磁方位25度に、安房埼灯台を磁方位305度に見る。風を右舷からクォーターリーに受けるがほとんど進まず。微風の追っては苦手だ。1515エンジン始動。

    1540セールを降ろして三崎港に向かう。1600海南神社に海上から詣でる。船のウイスキーを海に撒き、賽銭を海中に捧げて神社に向かってかしわ手を打つ。

    1630帰港。1705解装終了。1715下船。1730の宮川町発三浦海岸行きバスで帰る。来週は所用で船に来れない。

    2 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    今日は偶然お会いできて何よりでした。例のラーメンを見ることができました。

    俊介さんもきましたので、時間あれば夜一泊で飲みますか。

    今年もよろしくお願いいたします。

      さんのコメント...

    TKさん、IIbです。
    まるよしのラーメンは、取り立てて特徴があるわけでもなく、550円という価格もイマドキとしては高く感じるかもしれません。しかし、家系などの濃厚ラーメンとチェーン店のマニュアルラーメンに席巻された首都圏では見ることがなくなった、昔ながらのすっきりしたラーメンということで貴重な存在かなと思っております。